ここから本文です

義理母と決定的な大喧嘩をしてしまいました。 私の中ではもう、回復不可能なレベ...

mim********さん

2011/6/2709:04:10

義理母と決定的な大喧嘩をしてしまいました。
私の中ではもう、回復不可能なレベルです・・・

金曜日に義実家に孫見せに行った時に、義理母が娘を連れて庭に散歩にでました。

その時、何を思ったのか庭の芝生に娘(まだ歩けません)をハイハイさせようとして置いたんです。
私の住んでいる地域は震災の被災地ではありませんが(福島から直線距離で200キロ圏内)、市の測定では地表近くの放射線量は大気中の7~8倍程度と公表されています。
私は震災後、放射能にすごく気を遣っていて事故直後1ヶ月は娘を外に出さず、窓もあけずに洗濯物を全て部屋干ししたり、部屋に埃をためないように毎日拭き掃除を欠かさないなど、出来ることは全てやって娘を守ったつもりです。
義理母も私のそうしているのを見ていました(私が家から出ないのをいいことに毎日押しかけてきましたから)
それなのに、放射線量の多い地面に娘を置くなんて、私が大声だしたのでほんの一瞬でしたがもう信じられなくて、大袈裟と思われるかもしれませんが、ボロボロ泣きながら義理母に怒鳴ってしまいました・・・
私の剣幕に圧倒されたのか、義理母はぽかんとしていて、そのまま私は泣きながら家に帰りました。
家に帰って主人に、この出来事を話したら主人も激怒し「もう孫見せとかしなくていいから。事の重大さがわかるまで会わなくて良い」と言ってくれました。
今日になって義理母から謝罪のメールがきました。
電話をずっと無視したんで、メールで送ってきたんだと思います。
「ごめんね、もう2度としないから来ないなんて言わないでね。」って内容ですが、返信する気にもなれず、許す気も起きません。
でも、今後一生無視し続けるなんて無理だってわかっています。
どうやって気持ちを切り替えて、この義理母と付き合っていけばよいのでしょうか?
アドバイスお願いします・・・

補足たくさんの回答ありがとうございます。
義理母は義理姉の子供に勝手に加糖のヨーグルトを与え二度としないでと怒られたのに気にせずあげちゃう人です。
(義理姉とは絶縁状態)
今回のことも私が泣いて怒ったからわけがわからないけどとりあえず謝っておけくらいにしか思っていないと思います。
それと200キロ離れているから気にしすぎというご意見は申し訳ありませんが必要ありません。
そんなことは質問していませんので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/6/2723:42:57

過去の質問から読ませて頂きました。
質問者様の中で、積もり積もるものがあり、今回のことが大きな引き金になって、ということがよく分かります。

これまで、質問者様が、ブチ切れた(汚い言葉ですみません)態度を出さなかったのは、お偉いと思いますよ。

さて、
>どうやって気持ちを切り替えて
とのご質問ですよね、

切り替えなくてよいです、ただ、「とことん自分を冷ます」んです。

お姑さんの性格からして、ほとぼり冷めたとおぼしき頃に、また、連絡してくるまたは押しかけてくるでしょう。

それまで、もちろん、質問者様から向こうには、一切、連絡も何もせずでよろしいかと。
そして、今後、お姑さんに対しては、

・あくまで、事務的に淡々と接する
・お庭に出て、のケースのように、何か、危うさを感じられるときは、あらかじめ、絶対にしてほしくないことを、キツめに釘さししておく。

たしかに、これから先、長いです。幼稚園等、集団生活もはじまると、お姑さんのみならず、いろんな場面に親子で直面すると思います。

どんなときでも、両親がブレず、自分たちの考えをしっかり持っていることが大切か、と。外野に惑わされず。
お姑さんは、外野です。そう思って、悩まないことです。「トラブルの練習台」くらいに考えてみては。

ところで。
過去質問を読み、お姑さんもさながら、「感じの悪いママ友」の方がよほど、私から見たら、怒り心頭でしたのですが。。。。その後、進展はあったのでしょうかね。
そちらの内容でも、ご主人と貴女が、きちんとコミュニケーションとってらっしゃるのがよく分かりました。お二人で、考えを貫いた、子育てを頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2011/6/28 08:52:29

降参 過去質まで目を通してくださりありがとうございます。今回は気が済むまで孫見せには行きません。今後はトラブルの練習と思うように頑張ります。

水や食べ物のことは書くまでもないと思って端折りました。当然気をつけています。
それと質問に答えず論点を摩り替えて引っ越せとかストーカーに気をつけて(笑)とか言ってくる方は賠償金を一円でも減らしたい東電関係の方でしょうか?
正直気持ちが悪いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m09********さん

2011/6/2803:31:58

でも どうせ放射能のことわからんでしょ?
ほんとのことが。
我々、低学歴には 真実が伝わってこないんだよ

rqo********さん

2011/6/2801:32:00

ウケますね(笑)

沖縄に引っ越して下さい。
あ、でも戦闘機落ちてくるかもしれないし、地震が来たら津波の被害に遭うかもしれないし危険ですね。

じゃ北海道とか。
あ、熊に襲われるかもしれないし、吹雪で遭難するかもしれないし危険ですね。

世の中危険なことだらけです。娘さん守るの大変ですね~。頑張って下さい(笑)

zio********さん

2011/6/2801:30:00

うちは実母がそんな感じです。(泣)でもけして悪気は無いですし、なんせ鈍感なんです。

でも、その時感情的になってしまったのは分かりますが、メール無視とかは大人げないです。表面上謝ってようが、腹から謝って様が、謝罪を受け入れないのは義母が可哀相です。

それとも普段から嫌いだったのでは?…もう許してあげたら???

ber********さん

2011/6/2723:01:44

子供への放射能影響、かなり気になりますよね(ToT)
私には一歳の娘がいますので、気持ちが良く分かります!!

子供を守ってあげられるのは周りの大人達です。母親であるあなたのやり方や考え方に、みんなで協力して、みんなで育てて行ける事が一番いい環境だと私は考えます。

義理母さんには悪いですが、ほとぼりが冷めるまで会わなくていいと思います。
言ってしまえば、義理母さんの事よりも、自分の子供の命が大事ですから。

どうか、かわいいお子さんをあなたの手で守ってあげてください!

mei********さん

2011/6/2722:24:49

してほしくないことを先に言うしかないんじゃないですか?
気にしすぎの意見はいらないとのことですが、そのような言い方はどうかと思いますよ。福島やもっと近い人がどんな思いでいるか少しは考えましょうよ。少なくても意見は聞きましょうよ。
自分さえ良ければって考えの方のように受け取れます。これから保育園や幼稚園でたくさんのことがお子さんにおきます。常にくっついている訳には行きませんしあなたが子供にさせたくないこともしてしまうかもしれません。
一生懸命子育てしてるのはわかりますが、もう少し余裕を持たないと疲れてしまいますよ。お義母さんは悪気があった訳ではないのにそこまでする必要はないと思いますよ。
なんかお義母さんがかわいそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる