ここから本文です

ステント留置についてお伺いします。 夫は41歳のとき、心筋梗塞との診断を受け、...

tar********さん

2011/6/2709:25:16

ステント留置についてお伺いします。
夫は41歳のとき、心筋梗塞との診断を受け、ステントを留置しました。それまではヘビースモーカーでしたが、診断以来禁煙しております。もうすぐ留置後2年になります。タバコは

一切吸っておらず、食事も野菜をしっかり食べるようにしています。この調子でいけば、どのくらいまで生きられるのでしょうか?
いろいろ調べても、ステント留置後の平均余命についてはわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2011/6/2709:38:49

ステントの耐久性は問題無いと思います。
余命は患者さんの心がけでも大きく変わるでしょう!
食事、運動、喫煙などの生活習慣の改善と投薬、定期的な受診で劇的に改善されれば普通の方と遜色なく生活を送れ余命も変わらないと思います。
文章からは努力も伺えます、是非継続ください!
実際の心臓状態もここからは判らないので、主治医師の意見もお聞きください!
今後次第でしょう!

ステントの耐久性は問題無いと思います。
余命は患者さんの心がけでも大きく変わるでしょう!...

質問した人からのコメント

2011/6/27 12:35:20

ほかの人と変わらないというお言葉に安心いたしました。定期健診では、今のところ問題なく、コレステロール値も基準値の範囲内です。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j_n********さん

2011/6/2709:34:28

平均余命なんてないと思いますよ。通常定期的にカテーテル検査を受けるかと思いますが…。その時詰まりそうならまた治療をすると言う具合ですよね。ちなみに詰まる原因は退院の際に言われたかと思いますが、お酒や白身の魚、イカなど様々コレステロールを上げる食べ物があります。卵もでしたね、これらを取りすぎないということです。あと、血圧を上げる原因になる塩分も控え目に。ちなみに、勝手に思い込んでしまっていましたが、詰まってたのはコレステロールですよね?これが血栓だとまた話しは変わってきますのでね。野菜は勿論大切なので続けて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる