ここから本文です

授乳クッションはいつまで使っていましたか? 今月末で6ヶ月になる子供がいる...

isumoaokeparahさん

2011/6/2709:43:46

授乳クッションはいつまで使っていましたか?

今月末で6ヶ月になる子供がいるのですが、まだ授乳クッションを使って授乳しています。

完母です。

外出先では当然クッションなしで授乳していますが、先日、実家の母に自宅ではクッションを使っていると話すと

『まだそんなの使ってるの?
便利だからっていつまでも使う物じゃない!
赤ちゃんにママのぬくもりが伝わらない!』

と言われてしまいました…。

昼間はたまにクッションなしで授乳したりもしますが、夜中の授乳では添い乳をしたことがなく(やり方が分からないため)、自分も眠いのでクッションがあった方が楽です。

皆さんはいつまで使っていましたか?

ママと赤ちゃんのふれあいのためには、クッションを使わない方が良いのでしょうか…?

補足現時点で使われてる方はいつまで使う予定ですか?

閲覧数:
36,650
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taccyon2227さん

2011/6/2713:13:21

授乳クッションは赤ちゃんの口の高さと乳頭の高さを合わせるために使うので、赤ちゃんが小さい時はあったほうがおっぱいがあげやすいのです。
クッションありのほうが楽であれば使えばいいと思いますよ。
ぬくもりが関係あるなら最初から使ってはダメなものってことになっちゃいますよね。
授乳以外にも抱っこもしますし、なによりおっぱい吸ってる時点でふれあってますよね。
気にされなくても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/6/29 08:12:02

感謝 皆さんありがとうございました。何だか安心しました☆

やっぱり手放せないので、卒乳するまで使いたいと思います。

BAはtaccyon2227さんで☆
授乳は立派な赤ちゃんとのふれあいですよね!

「授乳クッション いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/2713:30:16

8ヶ月です。
うちはもう使ってません。
冬はこたつ布団で代用していた為、4ヶ月ぐらいまでしか利用してませんでした。
こたつをしまった後は通常の横抱きに戻ったものの高さが合わなくなったため、子供の頭の下にタオルを置くだけで調整してます。
最近では昼夜関係無く添い乳です(^_^;)
抱っこしてると暑い!し、重いので腰が痛くなり…(>_<)
主様が授乳クッションでやりやすいと思われてるなら、使っていても問題無いと思いますよ~(^-^)
うちの子は授乳クッションに埋もれながら授乳したまま寝るのが好きでしたし(笑)

budsabar1010さん

2011/6/2712:32:23

今9ヶ月ですけど立って歩き回るようになるまではクッション使って横抱きであげるつもりですよ。

この季節密着してると汗だらだらになりますから、クッションやタオルは必須だと思います。

dodotoyanyaさん

2011/6/2710:29:38

現在、2ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。

最初、授乳クッション無しでしたが、しんどかったので、購入しました。

今も自宅で授乳の際は手放せません。

クッション無しだと、姿勢が悪くなってしまうので、血流が悪くなりそうな気がして…

卒乳まで使い、赤ちゃんがお座りできるようになったら、背もたれにしたいなと思ってます。

しっかり赤ちゃんの目を見ながら授乳すれば問題ないと思います☆

私も、添い乳はやり方がイマイチわからなくてやってませんf^_^;

2011/6/2710:18:27

1才5ヶ月の女の子を完母で育ててます。卒乳するまで授乳クッションを活躍させようと思っています。1才頃から欲しくなると自分で授乳クッションを探して持ってくるようになり満面の笑みでクッションを持ってくる姿が可愛いです。授乳そのものがふれあいなんですから授乳クッションを使ってても良いと思います。お母さん自体クッションがある方が楽なら無理してクッション無しの授乳でストレスをためることもないですし。授乳中はたくさん汗をかくのでタオルを間に挟むのも授乳クッションもかませるのも大差ないと私は思います(笑)

回りの声で色々不安になることもありますがあまり気にしないようにしてお互い頑張りましょう。

2011/6/2710:11:50

1歳3ヶ月です。昼寝や夜は添い乳ですが、それ以外も欲しがるのでまだあげていますが、私は両手首が腱鞘炎なので、子供をずっと抱っこしていると痛みがひどくなってしまいます。授乳していて子供が眠くなってくると腕に体重を乗せてきてつらいので、クッションに横にさせています。

いつまで使うかどうか…それはわかりませんが、必要だったら2歳になっても使うと思います。上の子も2歳くらいまでは使っていたと思います。授乳クッションは、お母さんが楽に授乳できるためのものなので。

赤ちゃんとの触れ合いは授乳だけではないので、それ以外でスキンシップすればいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。