ここから本文です

長野県上田市在住の中学生(女)です。 友達と夏休みにどこか遊びに行こうと思っ...

ali********さん

2011/6/2711:09:50

長野県上田市在住の中学生(女)です。
友達と夏休みにどこか遊びに行こうと思っているんですが、
県内で、電車とかでいけるような
中学生とかが楽しめる感じのおススメのところってありませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy_yseさん

2011/6/2714:25:04

ubcs_eryさんの1行目と被りますが、
「何をしたいか」
によってかなり変わってきますね、これ。

中学生同士ということで一応日帰りで考えますが(多分泊まりは許可証とかいるし大変かと……)
交通費の問題もあるため、どこまでの距離を考えるべきか悩むところです。

・軽井沢
中学生が楽しむという観点ではちょっとずれると思いますが、
大型ショッピングモールのある駅前、
雰囲気を楽しむ旧軽井沢。
いっそバスで白糸の滝くらいまで行ってしまうのも手かもしれませんね。
鬼押し出し以北はさすがに遠いというかもはや家族旅行の範疇になるので……。

・清里
あまり何も考えずとりあえず鉄道で友達とのんびりしてこよう、という観点で選んでみました。
昔とっても栄えた高原のリゾート地で、駅から2キロほど離れますが牧場風景の中にある清泉療まで行くルート。
なお、申し訳ないのですが野辺山までが長野県で、ここは山梨県ではあります。
野辺山と清里の間は八ヶ岳の風景が良く、また「JR日本最高地点」を通りますので話のネタにも(笑)

・佐久
佐久平と小諸って何かありましたっけ……?

・長野市内
といっても上田から来る場合ラウンドワン以外は特に上田と変化はないかもしれない……
門前町ですのでショッピングのお店も少ない。

・松本
ショッピングとか若者好みの街なら長野県随一(というか唯一(笑))でしょうか。
松本城やあがたの森公園など雰囲気の良い観光スポットとファッションお店、縄手通りなど
1日歩く感じになりますが女子中学生ですとこれがいいのかもしれないですね。
なお、篠ノ井から篠ノ井線に乗ることになりますが、
もし乗ったことがなければ、姨捨の景色(国指定名勝・JR日本三大車窓)は楽しめると思います。
篠ノ井で買えるかわかりませんが、1430円の往復きっぷあり。(篠ノ井→上田は別料金)

多分松本以南だと上田からでは遠いと思うんですよね……。
ならばむしろ

・野尻湖
長野からさらに1時間程度北にある湖、黒姫駅からバスになります。
ここで遊覧船に乗るという手があります。
ただ車がないとそのほかの場所に行きにくいのが非常に何点です。
夏休みであれば黒姫高原スキー場のラベンダー畑がきれいだとは思うのですが……。

・地獄谷野猿公苑
ちょっと趣向を変えて。
温泉に入るサル「スノーモンキー」としてミシュランガイドにまで載ってしまった、
日本人が知らないのに外国人が良く知っている観光地(笑)
夏休みであれば観光客も多いと思いますので問題はないと思います。
(誰もいないときに1人で行くと猿がちょっと危険かもしれないため)
中学生が友達同士で温泉に入るかと言うとわかりませんが、
足湯ならば湯田中の駅前にありますし、
「駅前の温泉に入ることを前提とした」長野駅からの超割引切符「楓の湯クーポン」もあります。
(入らないと違反料金取られるのに、入ると往復料金より安くなるという変なきっぷ)

この辺まででしょうか……。
諏訪まで行ってしまうとちょっと遠いかなぁと思われるので……。

なお、
こんなんじゃなくて「歴史散策」がいい、なんてことになるとこっちの方が数多くあって、
上田の方なら遠足で行ったかと思いますので塩田・別所・海野宿を除いても、

・小布施
中学生じゃなくて20代女性向けなんですけどね、雰囲気のいい小路とおいしいお店。

・松代
古い街並みを散策するルート。

・奈良井
おひさまのロケ地として人気上昇中の中山道の宿場。1キロ以上にわたって続く町並みは重要伝統的建造物群保存地区指定。
ただし列車の本数が……。

・姨捨
国指定名勝・重要伝統的景観に指定されている棚田をのんびり歩く。

などあるわけです……。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

git********さん

2011/6/2721:25:06

佐久でしょ。駅周辺にイオンを初め周りにいっぱい大型店舗あるし、歩いてインター方面行けば、映画館からゲーセンまでいっぱいあるから遊べると思うよ。

えりりんさん

2011/6/2713:33:49

泊まりかな? 日帰り観光かな? それとも街に遊びに行く感覚かな?
上田からなら観光寄りのショッピングという事で軽井沢をぶらぶらするのが一番だとは思うけど、
中学生だと予算的に厳しいかな・・・

遊ぶって意味では、アミューズメント施設のラウンド1へ行くとかどうでしょうか?
http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/nagano-nagano.html

カラオケやボーリングやビリヤードやバトミントンとか色々できる総合アミューズメント施設ですね。
長野駅からタクシー乗ればそんなにお金はかからないと思います。

あとは同じ県なのに接点あるようでまったく無い松本駅あたりに行ってみるとか・・・
長野県で一番栄えてる駅前なので、長野や上田とは違った感覚が味わえると思いますよ。
まぁ駅前でショッピングして、ついでにお城があるので軽く観光地気分味わったりして、
普段長野駅に遊びに行く+αの 日帰り小旅行感覚ですね。 それが楽しいかは人それぞれですが(汗

保護者同伴なら釣りやキャンプがオススメですが、中学生だけの遊びとなるとこの位かな?

懸衣翁さん

2011/6/2711:42:12

今年度上期に放送中のNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地になっている奈良井宿はどうですか。
昔の宿場町がそのまま残っています。JR奈良井駅の傍です。
http://www.geocities.jp/akitasaisei/sonota/narai.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる