ここから本文です

前歯2本の差し歯の上部分の歯茎が黒っぽく(紫?!)変色しています。何とかならな...

moon_river_doorさん

2011/6/2712:37:06

前歯2本の差し歯の上部分の歯茎が黒っぽく(紫?!)変色しています。何とかならないでしょうか。

閲覧数:
5,707
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/112:04:33

私も同じで、どうやら差し歯に使用している銀が原因みたいです・・・
いろいろ相談に行ったのですが、最終的に銀座にあるティースアートさんで、全体の歯をホワイトニングで白くした後に2本セラミックに変えました。値段は1本10万円くらいでした。自然できれいな仕上がりです。ドクターは有名な先生だそうです。セラミックの素材もいろいろあるようで詳しく説明してもらいました。http://www.sthetix.com/index.html

質問した人からのコメント

2011/7/1 16:37:02

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eikoerisuzuさん

2011/6/2714:22:25

さし歯の変え時かも!
保険治療で治した場合(前装冠)は2~3年でこのようなことが
良くあります。
保険外(実費)であれば10年ぐらい持ちますし黒くなることも
すぐにはなりません。
MB(メタリックボンド・セラミック)と言います。
1本10万前後しますが色素沈着にも強いですし、壊れにくい、
材質も全然ちがいます。
前装冠で1年に一度治すか?10年でみていくか?ですね。

irukafenさん

2011/6/2713:21:35

保険でない、セラミックの歯なら黒くならないようですよ。
あとは、年数も関係あるようで。。。
1度、歯医者に相談されたら?

2011/6/2712:56:38

被せたものの金属が、歯肉を通して黒っぽく見えているなら、外せば無くなります。しかし、金属の土台が入っていて被せる前に削ったりすると、歯肉に金属による刺青のようになる事があります。これは、外科的に取るしかないかもしれません。

suzuyuki2008さん

2011/6/2712:49:17

差し歯の裏の部分に金属使っていませんか?
私、先月前歯の差し歯2本を変えたのですが歯茎が黒くなるのは
金属が年月をかけて染み出してくる汚れみたいなものといわれました。
歯磨きでは落ちないようです。
差し歯を変えるときに痛かったですが歯茎の際を削ってくれたので
黒ずみは大分改善されました。
ただ金属を使わない差し歯は高額なので歯医者さんに一度相談してみたら。。

coheeさん

2011/6/2712:42:23

歯茎用の薬用歯磨き粉と柔らかい歯ブラシでマッサージすれば歯茎の血行が良くなりますので試してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。