ここから本文です

スクールカウンセラーについて

yur********さん

2011/6/2716:08:03

スクールカウンセラーについて

中学2年の女子です。
相談したいことがあるので、スクールカウンセラーさんに相談したいと思います。
(悩みの内容は過去質問をみてくだされば分かると思います)
ですが、スクールカウンセラーって良く知りませんし、どうすればいいのかも分かりません。
カウンセラーに相談するときは、担任の先生にも知られてしまうのでしょうか?
周りに相談していることが知れたら怖いです。
確かに私なんて誰にも見られてないのかも知れませんけど・・・
やっぱり勇気がいります。

なんか相談することについて相談して変ですが、回答もらえたらなと思います。

補足回答ありがとうございます。
しかし、私の中学校の相談室は昇降口の真ん前にあり、人通りがとても多く行きにくいです・・・
一応予約カードは出して見ましたが、今日は相談員の方が不在だったようで相談できませんでした。

相談員さんはどのように話を聞いてくれるのでしょうか?
宜しければこれも答えてくださるとうれしいです・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shy********さん

編集あり2011/7/408:57:22

こんにちは。
ちゃんとした専門のスクールカウンセラーさんに相談されるのは、良いことだと思います。
さて、あなたへの回答ですが、スクールカウンセラーによっては、立場上、担任の先生には、相談があったという事のみ伝えなければならないことがあります。但し、内容についてはカウンセラーの秘守義務があるので、担任の先生にもらすことはありません。
恐らく、スクールカウンセラーの方から、このことを担任の先生に伝えていいですか?という質問があると思います。
その時は、遠慮無く、「このことだけは伝えて欲しくない。しかし、相談があったことは伝えてもよい」「全部伝えて欲しくない。相談があったことも知られたくない」と、あなたの希望を言えばいいだけのことです。
スクールカウンセラーは、相談者との信頼関係を一番大切にするので、ちゃんとあなたの要望に応えてくれます。安心して相談をして下さい!
こんなところ(知恵袋)で相談するよりずっといいですよ。
>補足
他の質問もみました。随分、お悩みのようです。今回は駄目でも、是非、カウンセリングを受けられることをお勧めします。
というのも、あなたは、今まで友達やご両親の前では「良い子」ぶっている可能性があります。きっと甘えて来なかったのでしょうね(間違っていたらごめんなさい)。誰か依存の対象を作ることが必要です。その意味で相談員の方に頼って良いと思います。相談員は基本的に「傾聴」といって、あなたの話しを誠実にじっくり聞いてくれます。決して、考え方を押しつけたりしません。その際、気をつけて欲しいの点は、あなた自身が「よい子」を演じずに、本当の自分をさらけ出すことです。あなたが話しをする中で、あなた自身が気づかなかった問題点を発見し、相談員は、問題を解決してくれる心理的な方法を教えてくれると思います。
是非、勇気を持って相談されることをお勧めします。私でよければ何かあったら回答します。こんな私に相談してくれてありがとう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる