ここから本文です

多重債務で6社300万円、住宅ローン2180万円を抱えています。現在うつ病のため無職...

fam********さん

2011/6/2716:22:54

多重債務で6社300万円、住宅ローン2180万円を抱えています。現在うつ病のため無職です。昨年10月に交通違反をしてしまい、赤切符を切られ会社から自主退職を通告され社長からはパワハラを受け、自暴自棄になり

8年前から発症していたうつ病を悪化させてしまい入院しました。しかし退院後も復調の見込みが無く、今現在途方に暮れています。睡眠薬を飲んでも寝れないし、ストレスで過食症になり体重が100kgを超え外出するにも恥ずかしい醜い体へ変貌して引きこもり状態です。確かに自分は赤切符を切られ会社に多大な迷惑をかけたことに変わりありません。でも自分の体の状態は悪くなる一方です。生活費も入院費用、市県民税、国民健康保険税、住宅ローン、管理費、光熱費、水道代などに他の借金を使い現在の多重債務に陥っています。収入は傷病手当金のみで来年の3月で打ち切りになります。自分は最期の手段で法テラスに相談に行きましたが、何の説明も無しにいきなり自己破産を通告されました。もう絶望的でした。自己破産は自分の財産を全て奪っていくでしょう。テレビも古いパソコンも携帯電話もエアコンも本も何もかも・・・でもこれら全てをリサイクルショップに売ったとしても1万円になるとは到底思えません。自動車を所有していますが、中古の軽自動車で走行距離は13万kmを超え年式も平成13年式に加えてキズ・凹みが沢山あるためたとえ売却しようとしても買取店は値がつかないどころか処分代を請求されるのが関の山です。住宅を売却することももちろん考えましたが、どこの不動産会社にも今抱えている住宅ローンから300万円下回る査定しか出ませんでした。自分はもう全てやり尽くしたがもう駄目です・・・もう生きる望みを失いました・・・自己破産をすれば傷病手当金を打ち切られ、食べることも出来なくなるでしょう・・・相談先を知恵袋しか頼れなくなってしまった自分にアドバイスを頂ける優しいかたはいらっしゃいますか?補足として働いていた会社は千葉市にある某タクシー会社です。個人再生は現在無職のため無理みたいです。月々17万円近い返済をしなければならず、少なくてもそれ以上の安定した収入の職業に就職しなければ危険とのことです。借入先はヤミ金ではなく全て大手銀行や大手クレジットカードのため過払い金などの戻ってくる可能性は全く無いです。傷病手当金は日額8000円なので、障害年金+生活保護より高い金額のため自己破産に踏み切れません。万が一うつ病が多少回復したとしても赤切符を切られた人間を雇う会社なんか無いでしょうね・・・一縷の望みはあるのでしょうか?何の楽しみのない人生にピリオドを打った方が楽なのでは・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqk********さん

2011/6/2719:17:09

元破産者です。
家、車、携帯、家財一式失うと思いでしょうが
家だけ無くなって、後は残りますよ。(ローンで買った品物以外)
昔は、凄く破産は厳しく煩い位でした。
今は、簡単に出来るシステムになってます。

方法としてですが、銀行が競売掛けてきたら破産申請した方が良いです。
理由は破産申請の場合持ち家があると、弁護士と別に管財人がつきます。
そーすると、弁護士費用と管財人費用で100万(地域によってちがいます。)
はかかると思います。
銀行が競売申請すると、破産時管財人が入らないです。
費用も半分で済みます。

生活保護と障害年金も同時に貰うことは不可能ですが、病院など0円で済むから生活保護
に切り替えて、長生きして下さいね。

質問した人からのコメント

2011/6/27 20:15:35

丁寧に答えていただきありがとうございます。
やはり自己破産しか無いようですね。
あとは弁護士と相談して最善の方法で自己破産の手続きをやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

2011/6/2717:35:42

自己破産ですべて解決します。

日本国は親切にも、自己破産という手段で、あなたのような多重債務者を救済してくれます

そして、それが唯一の手段です。

即刻、弁護士事務所か司法書士事務所で相談することです。

cyo********さん

2011/6/2717:27:26

好きにすりゃいいよ!
あんたの人生だ。

st4********さん

2011/6/2717:16:15

安定した収入なしで、住宅ローン返済は無理でしょ?

自己破産しか道はないでしょう・・・素人でも判断できる事なので、相談に行ったら当然ですが、そう通告されるでしょうね。

支払い能力がなければ、すべてを手放すしか方法は無いと考えますが・・・

sai********さん

2011/6/2717:16:01

自己破産は確かに躊躇するかもしれません。しかし、それ以外に方法ありません。このまま滞納や返済の延滞が膨らみ続ければ どのみち財産差し押さえられます。
それなら自己破産です。
あなたの場合は事情的に裁判所も自己破産を認めてくれると思います。

生活必需品までは取られませんよ。

一からやり直しましょう。すっきりと出直しましょう。平気で借金重ねて破産すりゃチャラ!といい加減な人間もいますが、あなたはそうではなそうですし、救済策に頼って出直すことお勧めします。

どこへ相談しても破産という結論だと思います。破産の決心して 弁護士にあなたの不安や疑問を答えてもらって進めたらいいじゃないですか。

bir********さん

2011/6/2717:02:05

人生を終わらせたくないなら自己破産しかありませんね。
自分でまねいた事なんだから最後まで自己責任で処理して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる