ここから本文です

仲間内のゴルフコンペのハンデ改正について

mez********さん

2011/6/2716:33:41

仲間内のゴルフコンペのハンデ改正について

今までは会社のコンペなので新ペリアで一度ハンデを決めて→優勝したら3割 、準優勝2割 、3位1割 とそれぞれアンダー分引いてカットしていました。がこれ以外にコンペハンデを決める良い知恵があれば教えてください。
会社では年2回コンペをし続けて今回で11回になります。今後も継続していくのでハンデ改正の工夫を考えています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,399
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/6/2717:35:54

コンペ開始時期は質問者様のコンペと同じようにカットしてきましたが、何回か私たちはかれこれ10年くらいコンペを続けてます。(年2回)

今は優勝20%、準優勝10%カットです。
但し新加入者はDPの80%をハンデにしてます。

毎回ダブルペリアの80%をハンデとする方法もあるかと。

他には第1回・第2回の平均でハンデを決めるとか。(この場合新加入者は2回目まではDP、3回目からその平均の持ちハンデにしてます)

質問した人からのコメント

2011/7/4 13:10:27

降参 ありがとうございます、参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2011/6/2718:22:16

質問者様がおっしゃるような標準的ハンデ改正方法以外によくあるのは、ゴルフ隊長と最上役職者が一致している場合にその方の独断で変更するというやり方です。
確認方法はその上司の「お前はハンデ9でいいな。」の一言で終わりです。

仮にその方自身のハンデが異常に甘ければ、会社人生においてその上司について行く必要がないという判断材料にもなります。
ハンデを決定するほうも意外と神経を使うものです。

意外と誰からも文句が出ず、ある意味で公平な改正方法と言えるかもしれません。

har********さん

2011/6/2717:11:32

うちのコンペも以前は質問者様と同じやり方でしたが、準優勝とか3位をやるとを何度かやると中々優勝出来ない人がいたので、優勝2割準優勝1割に変更しました。

ご参考までに。

www********さん

2011/6/2717:09:47

年2回コンペだから 6年目ですね。
思いだします 私が若い頃(30~40歳) バブル絶頂期 ハンディ20 から初めて シングルになりました。
このハンディでは 優勝出来ないと 思ったら 転勤で 次の職場で また 優勝しました。
新入社員や 転入してくる人に 自主申告ハンディで 時たま優勝を もっていかれました。
あと 4年は このままで いいと 思います。 10年たったら また新しいハンディを 決めたらいいと思います。
何しろ仲間内の ゴルフコンペに燃えた時期は 私の若きゴルフのバブル絶頂期でした。

pps********さん

2011/6/2716:49:23

私たちもこのやり方でやっていますが、男子は、36まで女子は40までハンデがあります。また最下位になると+2、ブービーは+1のハンデが次回からもらえます。それと65歳以上の方はドラコン・ニアピンはその方のプライドが許せばレディスティから打つことが出来ます。(あまり、おこなう方いませんが・・・)楽しくやることが一番のコンペです。

ruu********さん

編集あり2011/6/2716:55:07

年2回10年続いているコンペがありますが、『全員シングル目指そう!』をモットーにどんどんHCがあがっていきます。優勝2割、準優勝1割、馬が当たると1割、カットになります。逆に表彰式で歌を披露すると1割増えます。仲間内でのHCは相対的なものですから、そんな決め方で楽しんでいます。