ここから本文です

イスラム教ではキリスト教徒やユダヤ教徒を「啓典の民」と呼んでました。なら、ア...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2011/6/2717:46:20

イスラム教ではキリスト教徒やユダヤ教徒を「啓典の民」と呼んでました。なら、アラーとヤーヴェは同一ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/2721:02:02

同一で問題ありません。まずあなたも信仰をもったらどうでしょうか?
ヤーヴェ、キリストの父(場合によりキリスト)、アラーは同一です。神学はもちろん違います。無神論者や異教徒は信徒の間の争いを不当に強調して自分の思想や宗教を正当化しようとします。
日本では同じだという適切な理解をもっている部外者も少なくないようです。それなのに信仰に導けないのは信徒である我々のいたらなさです。

マホメット教の言う「啓典の民」という用語が仏教やヒンドゥーにも適用されているということはありません。シークがヒンドゥーにも適用しているかもしれませんがシークはマホメット教の異端でしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axo********さん

2011/7/108:08:27

「啓典の民」という扱い方はイスラム以外だと宗教的には不完全という含みがあります。

イスラムからすればユダヤ教、キリスト教は神を「YHWH」とかGodとか呼んでいるけど正しいのは預言者ムハンマドに啓示されたアッラーだという意見になります。

もちろん、ユダヤ教、キリスト教のそれぞれからしたら無知で不遜な扱いで、アッラーはユダヤ教的にはアラブ初の世界宗教の神で自分たちの神「YHWH」とは無関係、またキリスト教的には、アッラーは神学的にイエス・キリストとは違う霊の預言者ムハンマドが造った宗教の神名という蔑視・警戒感があります。

oum********さん

2011/6/3017:18:10

イスラムから見れば一緒。ユダヤ・キリスト教から見れば一緒にすんな異教徒め!ということになります。

わっかさん

2011/6/2720:00:02

ユダヤ教の神も、イスラム教の神も、キリスト教の神も、同じ神です。特徴は、この世界のすべてを創造した造物主であり、唯一神であることです。
ユダヤ教は、キリストもマホメットも認めず、キリスト教は、キリストを認めマホメットを認めず、イスラム教はキリストもマホメットも預言者として認めています。
啓典の民というのは、イスラム世界に住む非イスラム教徒(異教徒)のことです。一定の税を払って、侵攻の自由を認められている人々ですな。ただし、もともとはキリスト教、ユダヤ教など同じ神を信仰している人々に限っており、そのほかの仏教徒やヒンズー教徒には改宗を迫っていました。やがてイスラム世界が拡大し、そのような無理が通らなくなったため、同じ造物主を信仰していない人々にも、一定の条件のもとに、信仰の自由を認めたわけです。というわけで、今は全ての異教徒が、啓典の民となったのです。

cid********さん

2011/6/2718:12:39

イスラム教的な主張では同じ神だとしています。
もちろんユダヤ人からすれば、イスラムは淫祠邪教の類で「なんか変な宗教がヤハウェを崇めているふりをしているぞ」としか思えないでしょうし、この点はキリスト教も同様でしょう(そもそもイスラムは三位一体を認めてませんし)。
なぜだか日本では「ユダヤ教とキリスト教とイスラム教は兄弟関係にある」と主張する人が多いですが、教義に大した互換性があるようには見えず、却ってそう主張することで正しい理解から遠ざかっているように見えます。

もっとも、イスラム教の言う「啓典の民」という用語は今日では拡大されており、「アブラハムの一神教」とはまったく何の関係もない仏教やヒンドゥーにも適用されていて、日本から見ている分には「それおかしくねえの?」と突っ込み所しかないのは確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる