ここから本文です

中学受験(神戸の女子校)でどこがいいか、迷ってます。 塾の先生は、女子校は偏...

tak********さん

2011/6/2719:16:29

中学受験(神戸の女子校)でどこがいいか、迷ってます。
塾の先生は、女子校は偏差値で決めるよりも、
校風や、家庭の考えで選ぶ方がいいと言います。
神戸の女子校に詳しい方、それぞれの特色をお教え下さい。

①海星女子
②親和女子
③甲南女子
④松陰女子

です。分かるのだけでも結構です。回答お待ちしております。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

編集あり2011/6/3015:36:56

おはようございます。
初めまして。
自身は大阪の中高一貫校に通っておりましたが、母が書かれておられる中の一つを中高大と通い、大叔母がその中の一つの女学校(旧制)に通っておりました。
大学は神戸でしたので、友人知人はそれぞれ沢山おります^^;
先の回答者様と重複部分もあるかと存じますがご了承ください…
①海星はカトリックのミッションスクールで小学校からの持ち上がりが多く、また高校受験がない為、皆仲良く卒業出来れば良いと存じますが虐められると居心地が悪く、直ぐ転校されるようです。(友人談)
②親和は本当に自由な校風と存じます。最近は松蔭寄りの派手さが出て参りました…
ですが割と皆様楽しく学校生活を送られておられます。(友人談)
③南女は最近は…でございます…
特に大学が派手になってきている所為か、中高も派手になっている印象でございます。
絶対上(大学)に行きたくないが為に皆様もの凄く勉学に励んでおられます。(友人談・その友人は京大に通いました)
④松蔭は昔から派手でございました(昔から水商売の方が多いですので…^^;(現に友人の友人は中高時代にキャバ嬢…))
し、自身も中学・大学受験の際、祖父母並びに親戚一同から松陰だけは行ってくれるなと言われました…
松蔭のイジメは本当に凄まじいです…実際友人が被害に遭いました。
ですので私がお薦め致しますのは②親和>①海星でございます。
あとは聖心(知り合いの方で3姉妹海星、娘様全員聖心の方がおられますが、中学受験の際、聖心に行くと裏表が激しくなるからやめなさいとおっしゃいました…)でございましょうか…
母の考えでは自身や親戚一同女子校育ちだった為、共学に通って欲しかった様でございますが、私も女子校育ちになってしまいました…
今考えると校則が厳しいことで有名な学校でしたが、意外に楽しい女子校ライフだったかと感じます(笑)
乱文・私見ばかり失礼致しました(焦)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

編集あり2011/7/203:41:13

親和は大道学園で一緒だった友達が何人かいます。
割と勉強熱心な学校との印象を受けております。
京大に行った子もいましたよ。

甲南女子の子は家庭教師で教えてました。
良いおうちのお嬢さんという感じ。
校則はやや厳しかったような気がします(でもガチガチって言うほどじゃないですよ)。

松陰はお向かいのおうちのお嬢さんが通ってました。
この子は良いお嬢さんでしたが、大道で一緒だった男の子の彼女が松陰で相当遊んでました。
ゆえにまあ自由な校風なのかなと。
松陰はやっぱり制服が素敵で憧れますよね~。

海星にお友達はいませんでした…。

あまり参考にならないですネ・・・すみません。

ros********さん

2011/7/201:37:59

挙げていらっしゃる女子校に通っていた者ではありませんが、知り合いは何人かいましたので、回答させていただきます。塾の先生が仰るように、私も、偏差値だけではなく、校風も大切に考えられるのがよいと思います。私も経験がありますが、小学生の頃は余り校風がどういうものかまでわかりませんし、塾の先生が勧める学校、皆が目指す学校を基準に選びました。両親も、可能性を伸ばすということを第一にしていましたので、よい教育が受けられる学校をと考えてくれていました。そのため、私自身はっきり自覚せず、偏差値だけで中学を選んだのですが、偏差値が少し下がっても校風が魅力的な学校がほかにもあることがあとからわかり、そちらに進んでいれば、また別の充実感があったかなと思ったりすることもあります。

海星女子は神戸の山手にあって、少し坂道が大変ですが、学校の雰囲気はよさそうです。お勉強をせかせかしないで、のんびり育てられているお嬢さんが多いように思います。キリスト教の学校ですので、躾もきちんとしてもらえそうです。甲南女子は、昔のお嬢様学校のイメージが強いですが、派手な女子校にありがちな下品さはないと思います。どちらかというと、親や親類が通っていたことから、進められて入学される方も多いのではないでしょうか。親和女子と松陰女子はちょっとよくわかりません。友人が通っていたことから素敵な印象があるのは、小林聖心です。ほどよい積極性があり、とても洗練されたイメージがありました。プライドが高そうなところがあるかもしれませんが、これからの女性はそれくらいの芯があるほうが、活躍できるように思います。もちろん、一番の憧れは神戸女学院でしょうけれどね。

アバター

ID非公開さん

2011/6/2914:58:52

松蔭のことをずいぶんひどく書いていらっしゃる方もいますが
まじめに楽しく通っている在校生や保護者、卒業生の方々に失礼では・・・
学校の評価は人それぞれです。
何を求めてその学校に行くのかで評価は全く違うと思います。

何人か松蔭出身の人を知っていますが
明るくておおらかな人が多いです。
お勉強にあくせくしないので
あまりギスギスしたところがありません。
私自身は高校まで公立で
一生懸命勉強してヘトヘトになっていたので
彼女たちがとても優雅に見えてうらやましかったです。

女の子ができたらこういう育て方もいいなぁ、と思いました。

sea********さん

2011/6/2807:18:53

子供が、質問者様の書かれている学校に通っております。受験前に、親と子供で学校見学に行き、教育内容や、方針は把握できますが、通うのは子供自信!自分なりに感じるものがあるのか、ここは何か嫌だ!とか、私と雰囲気が違う子ばかりだ!と、最終的に自分の行きたい学校が見つかり、それに向けて頑張って、今は通っています。ぜひ、評判も気になるところはあるでしょうが、お子様と学校を見て回ってください。派手なイメージも多々ありますが、女同士はじけて、共学のように、男子の目を気にすることもなく、のびのび楽しそうですよ!公立の地域の学校より、厳しいですし、派手と言ってもしれています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2011/6/2721:02:07

確かに偏差値だけでは決められませんが、お子さんの偏差値は受験校選びで必要です。
海星と松蔭とではあきらかに偏差値に開きがあります。
海星を受験する層はやはり受験塾でも上位クラスのお子さんです。
海星を目指しているご家庭は併願として松蔭は受験しません。

さて学校の評価というのはその人の価値観でかなり違ってきます。
周りの評価を鵜呑みにしないことです。
学校見学や説明会にお子さんと一緒に参加して自分の目で確かめてください。
実際に通学するのはお子さんです。
お子さんの気持ちも大切ですよ。

一応うちも娘の受験の時に説明会に参加したのでその時の印象を書かせていただきます。

①海星はカトリック校らしい落ち着いた雰囲気が漂う女子校です。
生徒さんたちも制服をきちっと着こなし好感が持てました。
国公立大進学を目指す生徒さんも多く、早くから通塾し大学受験を目指す生徒さんが多いです。

②親和は生徒数も多く活発で明るい雰囲気の学校です。
部活も盛んですし、文化祭もにぎやかでした。
宗教色のない女子校ですが、昔からの学校の校訓を大切にしている学校です。
制服やかばんは地味ですが、生徒さんはとても快活でしたよ。

③甲南女子は以前は甲南女子大への内部進学が主でしたが、アドバンスクラスが出来たことで進学校へと移行してきています。
親子で南女というご家庭もいらっしゃいます。
どちらかというと派手なイメージがありました。

④松蔭も女子大に内部進学が多かったのですが最近は外部受験する生徒さんが増えてきています。
ただまだ実績が出るところまでは至っていないというのが現実です。

以上、これはあくまでも私が感じたことで、質問者さんが実際に学校を見学なさったらまた違う印象をもたれるかもしれません。

学校の評価というのはこういうものだと思ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる