ここから本文です

不公平に扱う義理の両親にうんざりしてます。

don********さん

2011/6/2722:22:51

不公平に扱う義理の両親にうんざりしてます。

旦那には姉が一人いて、同じく所帯持ちです。

2ヶ月に1回ほど、たいてい舅が金曜に有給をとって
2泊三日で東京に泊まりにくるのですが、
いつも私たちの家にのみ宿泊、義姉の家には泊まりません。(同じく東京在住)
もう結婚してから3年間ずっと。
旦那曰く、長男なんだから当然だと。

しかし義姉家族がマンションを購入するときは5百万も寄付したというのに
私たちには「ゼロ」です。理由は、嫁に行った娘にはせめて楽させてあげたいと。
それに姑は義姉とその2歳の息子を誘い沖縄旅行に連れていったりなど
至れり尽くせりなのに、泊まるときだけいつもうちだけなんて
納得いきません。

姑にやんわりと「お義姉さんの家にも泊まらないんですか」というと
泊まるのは長男の家の役目だからここでいい、と。

義理の両親と、関係を悪くさせずに改心させるには、どのように言えばいいと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/6/2823:51:28

義理の両親を改心させるより、あなたの受け止め方を変えてしまった方が、手っ取り早いと思います。

義理の両親は、あなたの旦那=長男を立てて、長男がいるのに娘のところへなんか泊まりにいっては、長男の顔を潰してしまうと思っているのかもしれないです。
もしかしたら、長男にはタンマリ財産を残してやっているのかもしれないですよ!

なぁーんて可能性は低いかもしれないですが、そう考えた方が、あなたの気持ちがラクになるんじゃないかと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2011/6/2723:28:25

改心は無理だと思います。過去と他人は変えられないんです。

小姑のいるご家庭に嫁がれた宿命と思ってご自分を改心するしかないと思います。

母と娘の関係ですからね。姑にしてみたら嫁より実の娘、息子が可愛いに決まってるんで割りきるしかないです。
ご自身にもお母様がいて、同じように絆があるんですよね。

私も毎日同じ思いをして暮らしています。
旦那と孫には色々してんのに嫁の私は野放し、放置(笑)

お宅に泊まるのはやはり娘の旦那さんに気兼ねしてしまうからでしょうね。
旦那さんの背後には娘を嫁がせた家があると思うとやはり息子の家が当たり前です。

yuuuさん

2011/6/2722:46:06

あなたの気持ちもわかりますが。
やっぱり息子宅の方が気兼ねなく、でも旅行へ行くなら娘と孫が気兼ねない・・・というお義母様の気持ちもわかります。
それが悪気なく当たり前だと思ってるでしょうし、あなたが言った所で改心はしないと思いますよ。

旦那さんに言ってもらうのが一番ですが。

それよりお義姉さん夫婦が気になります。
そこまで恩恵を受けているなら、普通は泊まるよう、上京している相手はお世話をするよう努めるのが普通だと思いますが・・・
お義母様を改心させるより、お義姉さん夫婦を改心させる方がいいのでは?
どっちにしても旦那さん経由が無難ですね。

2011/6/2722:45:54

改心は無理です。

義姉は「他国に嫁に出した、他国の御姫様」なのですよ。
他国の王子さまに可愛がられるには、500万くらい出しますって。
娘の家には泊まりませんよ、他国の王子様の家ですから居心地悪いです。

でも貴方は自国に貰った「嫁」決して他国から嫁いできた姫では無く、分類としては「嫁」でしかありません。
せめて抵抗する為には「嫁の親」も泊まりに来てもらいましょう。
親と貴方で仲良くする、笑顔で義両親もたまには義姉さんの家に泊まりに行ってあげてくださいね、義姉さんも義兄の親ばかり泊まりにきては大変ですからと嫌味を言う事です。

qmq********さん

2011/6/2722:32:36

長男・次男、長女・次女にかかわらず、結婚して3年もの間すでに別の家庭を築いている息子夫婦のところへ、そんなしょっちゅう来ること自体がおかしいと思いました。
兄弟間の待遇の違いもあるんでしょうが、そんな度々来られては迷惑でしょう。
来たって歓迎しなくていいでしょう。
冷たくあしらえば、来辛くなってこなくなるかも。
なにしてもらうわけでもないんだし、来なくなってもかまわないでしょ。

kaj********さん

編集あり2011/6/2801:11:27

ふふ…。
お気持ちとても分かります。

義両親に質問者さんが何を言っても響かないと思いますよ。
「旦那さんにビシッと言ってもらう」これに尽きると思います。

って、旦那さんも「長男なんだから」って考え方なんですね(;-_-真に意識改革すべきは、義両親ではなく旦那さんです。

2ヶ月に1度だと負担が大きいって伝えて貰いましょ。

ただ、なぁ…。
お嫁に行った娘は可愛いだろうし、血の繋がった家族と離れて生活しているのだから、大事にするのは当たり前というか、仕方ない気もするんですよね。

ある程度は割り切った方が楽になるかもしれませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる