ここから本文です

ロードバイクの質問なんですが、エンド幅126mmのアルテグラ6500のリアハブなんです...

mun********さん

2011/6/2800:35:16

ロードバイクの質問なんですが、エンド幅126mmのアルテグラ6500のリアハブなんですが、バラしてグリスアップしたのですが、組んでみたらフリー側じゃない方にかなりよってしまったんですが、こ

の場合フリー側じゃないのロックナットをしめていけばいいのですか?
ロックナットをしめてシャフトは左右何mmぐらいになるといいのですか?

あと玉当たりの感覚がわからないのですが、まったく抵抗無いぐらいだとエンドのかかる部分が浅いのでは?

玉当たりは多少ゴリ感あってもOKですか?

長くなりましたが誰か助けて下さい
最近乗れなくてストレス溜まっちゃいます(T . T)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeo********さん

2011/6/2813:44:16

ハブ・シャフトの両端の玉押しまで全部分解したのですか?(片側だけで良いのに・・・)
一度仮に全部組み立てて、エンドに掛かる部分の長さを左右均等に成る様にしてください。(ノギスが必要ですね)
エンドに掛かる部分の長さを左右均等に成ったら、スプロケット側の玉押しを(ダブル・ロックで)固定してください。
それから、玉当りを調整して、もう片方の玉押しを(ダブル・ロックで)固定してください。
調整では、左右のガタが出ない様に・・・ゴリゴリ感が出ない様に調整します。
玉押しを(ダブル・ロックで)固定する時、ネジ部の遊び分余計に締まったりするので、その分を見越して緩くするとか・・・が必要です。
玉押し部分の表面に傷等が有れば(ゴリゴリ感は出ますので)、交換が必要ですね。(見れば判る筈!)
調整は何度か繰り返す事に成ると思うので、諦めずに集中しましょうね・・・

質問した人からのコメント

2011/6/30 11:39:48

一安心 皆さんのおかげで乗れるようになりました。

また余計なことをして質問する事があったら助けて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mackyさん

2011/6/2811:00:00

まずエンド幅126mmとありますけど、本当ですか?
9速のアルテなら130mmです。

ノギスを用意されることをお勧めします。
ホームセンターで売っている安価なものでも充分。
シャフトの長さからエンド幅を引けばロックナットの位置が決まります。

玉あたりの調整は、指の力で締めていき、とまったところが適正位置になっているでしょう。
ロックナットの外々でエンド幅が適正値となるよう設計されているので、そこから0.1ないし、0.2mm緩めてから締め付ける。ちなみにナット1回転で1mmです。
ゴリ感があったら、不可。
締めすぎです。

>まったく抵抗無いぐらいだとエンドのかかる部分が浅いのでは?
エンドの幅が変わるぐらいなら、組み立て方がおかしいです。

まずエンド幅126mmとありますけど、本当ですか?
9速のアルテなら130mmです。...

Kentさん

2011/6/2810:30:52

130mm幅のハブの中空シャフト長さが141mmらしいので、恐らく片側6.5mmずつでいいんじゃないかとは思いますが、とりあえず、中空シャフトの長さを計ってみては?

調整は、反フリー側のロックナットを締め込む前に、両側のロックナットを緩めて、おおまかに位置を合わせてから締め込みます。

ハブの玉当たりはちょっと難しいです。
というのも、クイックを締め込んだ時に、ハブの玉当たりはちょっとキツくなるので、その分を見越して調整してやるのがベストです。
つまり、ホイールの状態ではわずかにガタを残しておいて、クイックを締め込んだ時にベストの玉当たりになるようにします。
ベストセッティングができない場合は、ガタが残るよりは少しゴロつきが出るくらいの方が、安全面では安心です(ガタがあるとホイールが暴れる原因になったり、ガタが原因でベアリング部分が傷む原因になりますので)。

kuu********さん

2011/6/2801:32:36

ハブシャフトを一度に両方ともバラしてしまったのでしょう。
本当は片側だけで良かった…。
センター位置だしはミリ単位ですけれど、単純にフレームエンドに当たる場所からやじろべえの様な工具、ホイール組で必須の「センターゲージ」を使う必要があります。とは言ってもタイヤがセンターになる位置で何とか調整してみましょう。
また、玉は左右で必ず混ぜない事が大切です。でないと玉当たりは出ません。
玉当たりの感覚は大変表現が困難ですが、ぐらつきの無くなったコリコリの感触が無くなる寸前で止めます。クイックでエンドが締めこまれますから。(と言っても実にわずかですが)

rct********さん

2011/6/2800:46:11

>シャフトは左右何mmぐらいになるといいのですか
何mmかは覚えてませんが、左右のロックナットを緩めて、左右均等になるようにロックナットの位置を調整すればいいだけです。

>玉当たりの感覚
擬音で言えばサラサラ?でしょうか。
更に言えばこの状態でガタが出ないギリギリが理想です。
ゴリゴリ、ザラザラは球当たりがきついですし、1か所だけきつい所が出る様なら球押しが偏摩耗しているので、球押しの交換です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる