ここから本文です

センターのディフェンスを押しのけてシュートをねじ込むパワープレーにおいて、チ...

una********さん

2011/6/2802:59:10

センターのディフェンスを押しのけてシュートをねじ込むパワープレーにおいて、チャージングの基準はどの程度からだと思いますか?

大学でサークルに入ってバスケをしています。身長は183しかありませんが体重がかなりあります。中学からパワープレー1本でやってきたのですが、最近ディフェンスのプレーヤーとの体重差が大きいこともありチャージングをとられる回数が増えてきました。ローポストでゴールを背にして、またはゴール下で体とボードが平行の状態からシュートをねじ込みに行く時、どの程度までならディフェンスを押しこむことが許されるのでしょうか?いつもパワードリブルやピボットを大ぶりにして体をディフェンスに預けるというよりはかちあげに近い状態で少し強引に打ちにいきます。私が普段試合をする会場はノーチャージエリアが導入されていないコートなので、夏明けの大会までに少しでも改善したいです。、皆様がどういう基準でローポストのパワープレーのチャージングを判断しているのか、教えていただけたら有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2011/6/2808:09:28

ヽ(*・∀・)**こんにちはぁ~高2のバスケ部女子です~**
あたしはポイントガードやっています♪

羨ましい悩みです~♪
あたしなんて…身長155cmの痩せっぽっちなのでパワープレイなんて夢のまた夢です~笑

チャージングはディフェンスが、オフェンスの前をふさぐ形で守っているところを、無理に抜けようとした場合とか…
シュートにいってジャンプしながらディフェンスに乗りかかってしまったような場合に…
チャージングをとられるケースが多いですけど…
チャージングを取るかどうかは、その度合いによって、審判の裁量?で取るか取らないかマチマチな気がします。
それに~オーバーなリアクションで、チャージングを取らせるのが上手なディフェンスもいますから…
そういうディフェンスの罠にはまらないことも大切なのではないでしょうか?

でも~せっかくパワープレイができるのですから、チャージングを恐れないで思い切ったプレイをしてほしいです♪

いくら気をつけていても、審判の裁量でチャージングになったり、ならなかったりするのが現実なので…
どこをどう気をつければチャージングにならないとか、そういうレベルの話ではないと思うのです…

こういうふうに考えてみてはどうでしょうか?

・試合開始してから最初の段階では、チャージング1回は覚悟して思い切ったプレイをする。
・チャージングをとられたら、そこがその試合での危険なレベルだと考えてそれ以上のプレイは抑えていく。
・2回目のチャージングをとられたら、さらに危険レベルを下げて考えてプレイしていく。
・マッチアップしてくるディフェンスが、オーバーリアクションでチャージングを狙うようなら、抑え気味にしていく。

実際に試合中に、ゴール付近でパワープレイをしている瞬間ってお互いに熱くなっていると思うので…
チャージングのレベルを探るような意識でプレイするのは、難しいことかもしれませんけど…
その審判がどのレベルまで許すのかがわかると、その後プレイしやすくなると思います~

チャージングを狙いにくるディフェンスは、逆に言えば恐れるディフェンスではないですよね~
倒れ込むのを狙ってディフェンスしてる人に、まともなシュートブロックなんてできませんし~笑
チャージングをとられるレベルがわかってくれば、それ以上のプレイはしなくなりますから、
勝手にひっくり返って、ヘタすればディフェンスのテクニカル取られますから~笑

それよりも!思い切ったパワープレイをやりましょう♪

爻*б∀б)⌒☆頑張ってください♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zoc********さん

2011/6/3016:42:02

パワードリブルからのチャージングは、相手(ディフェンス)がパワー負けしているのを認めているようなものなのでファウルをとられてもプレイ選択としては間違っていないと思います。
※逆にファストブレイクのチャージングは流れが変わるので厳禁です。同じターンオーバーでも意味合いが違いますので。

ファウルの判断ではシリンダーと言われる概念が使われます。

これは、
横:肩幅の垂直面(足幅も同様)
奥行:前は腕を自然に伸ばした掌の垂直面からお尻の垂直面まで
縦:足先(床面)からゴールまでの頭上全て
この円柱状の範囲をシリンダーとして自身が占めている領域として考えます。

このシリンダーを侵して相手プレイヤーに不利益を与えた場合に、チャージング/ブロッキングとして吹かれる訳です。
またチャージングの場合は厳密で、両足接地し体幹でファウルを受けた場合 となります。

またリバウンドやルーズボールなど"互い"にぶつかりあう場合は、シリンダーの適用はあまりとられないのと、スクリーンプレイのようにぶつかるのが前提のような場面でもファウルは吹かれにくいです。

そうした背景からパワープレイでチャージングをとられるような場面という事は、相手の体幹にぶつかっているという事になりますので、ぶつかるのも肩口とか相手の側面に近い場所(ディフェンスの体幹の軸が横にずれる)であたれば逆にブロッキングをもらえます。

そうした意味ではスマートにロールからのパワードリブルやピボッドからの揺さぶりなどパワーとステップを組み合わせながら翻弄するとディフェンスも迷いますし、プレイの幅も広がると思います。
※あくまでもインサイドのフィジカルプレイを軸にステップワークを覚えるイメージで。

tak********さん

2011/6/3014:01:42

オフェンスとディフェンスに体格差があるとき、審判の方は
ある程度頭に入れていると思います。
少しくらいの接触でオフェンスチャージを取られるなら
プレイヤーにバスケをするなと言っていることと同じです。バスケとは体の接触があるスポーツですから。

体格はそれぞれのプレイヤーの個性なので認めなければいけません。

ただ、ディフェンスの頑張りやオフェンスが無理にディフェンスとのスペースを作るために押しのけたりしたらオフェンスチャージをとられると思いますよ。

rai********さん

2011/6/2813:03:17

チャージングは体の正面と正面でぶつかったときに取られるファールです。

ですので自分、ディフェンス、リングが一直線上にあるときに押し込もうとしたらたとえちょっと押しただけでもファールの対象です。

ですので一度フェイクなどでディフェンスをずらしてからパワープレイをすれば接触してもファールにはなりません。
それどころかディフェンスのファールになる可能性も高いです。

あとは完全に押し込んでから上にジャンプすればファールにはなりません。

ura********さん

編集あり2011/6/2823:06:46

オフェンスチャージングを取られるということは、明らかにディフェンスがそのプレーによって不利を被っているということでしょう。
OFがパワープレーで押し込んできて、DFがうまくコースに体を入れて侵入を防いで、少しくらい接触があってもどっちもどっちであれば笛は吹かないんですが、でも大概はDFがコースを防げず無理をしてOFに対してファウルをするもんです。
それがチャージングということは、DFのシリンダー内に体を入れて、なおかつ、DFが不利になるようなプレーを相手に起こしているということでしょう。
かちあげに近い状態がそれだと思います。DFが自分の確保したスペースで守っているのに、OFに飛ばされたら守りようがありません。OFがシュートを打ちにいく過程でDFが飛ばされるのであればファウルにならないんでしょうけど、相手の体に一旦ぶつかりにいってシュートを打ってるのでその部分がファウルと判断されるのでしょう。

追記:新ルールではノーチャージエリアができますが、パワープレーで同じことをしてもオフェンスファウルになると思います。競技規則でのノーチャージエリアの扱いは、DFが完全にエリア内にいる場合(ラインを踏んでいたらエリアにいることにならない)、オフェンスがドライヴでチャージングを犯してもファウルにならないとなっています。パワードリブルはドライヴではないので。
ただし、まだ新ルールが深く浸透していないので、今後の運用でどうなるか見ていく必要があるとは思います。

kom********さん

2011/6/2807:02:53

はじめまして。
お役に立てるか分かりませんが、、、

やはり基本はそのプレイヤーの行くコースにシッカリ入っててぶつかられたらチャージングを取れるのが基本なので、質問者様のピボット等で相手ディフェンダーをズラすのが上等手段だと思います。

見方にディフェンスの上手い方がいたら教わるのも手ですね。(・∀・)ノ

あと相手を跳ばしてぶつかれば当然相手ディフェンスのファウルですから、抜く事と跳ばす技術をバランス良く身につけるのが最短かも知れませんね。

あとはあまり個人的に好みではないのですが、トラッシュトークで怒らせたりして相手が平常心でいられなくすれば自ずとディフェンスが荒くなりファウルを取られるどころか、ファウルが貰えると思います。

あとはどうしょうもない事ですが、審判の基準になってしまいす。

これは取ったり、これは取らなかったりとかムラがあるようでしたら、あからさまな誰が見ても大丈夫なプレーを徹底するしかありませんね(汗)
長文失礼致しました。
m(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる