ここから本文です

海釣りの場合、大潮、中潮、小潮がありますが、魚が釣れやすいとされるのは、どの...

keke1127jpさん

2011/6/2809:36:34

海釣りの場合、大潮、中潮、小潮がありますが、魚が釣れやすいとされるのは、どの潮になるのでしょうか?
また、干潮、満潮の関係も教えてください。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2817:39:56

潮汐と月の満ち欠けと釣果の関係は、まったく謎です。

干潮と満潮は、タイミングで釣れる時間があります。

ただ、朝マヅメと夕マヅメは、釣果がでます。

人間の行動と重ねてみましょう。
人間も温度が、上がると他の動物と同様に動き安くなります。

魚も水温が、18℃を越えると活発に雑魚が動き、それを求める魚も動き始めます。

潮の潮流の関係の事ですが、1枚から3枚超の潮とか、あります。
海面は、あまり流れてないのに、底で流れたり、中層で流れてる時があります。

一般的な話で、潮流が激しいところでの大潮は、釣れないよと…
ごもっともです。潮流が激しい場所は、ポイントが、ちょっと岸から離れてる事があるからです。
そこは、小潮がいいと地元の人もいいます。

中潮は、大物が釣れる話も、大潮には、ポイントにも行かないし、潮流が早いから、釣りになってないだけです。魚もパクつけないだけです。

若潮、長潮は、釣れない…
嘘です。若潮~長潮の時にクーラー一杯わたくしは、イサキとクロを釣りました。勿論、外海の船釣りでしたけど。

内湾は、若潮、長潮の波止めは、釣果がでません。ただでさえ、潮の動きが悪いのに、内湾は、もっと悪いからです。

満潮回りは、良く釣れる♪
モットモです。上げ3分、下げ7分の両方釣れる時間帯(潮止まりをはぶく)5時間程度長くなるからです。

『あげっぱな』と『さげっぱな』は、釣れる…
モットモです。潮が動き始めれば、自然と魚自体も動かされて、一緒の行動しなければならなくて、食する時間だと…
魚の本能だと思います。

実際に魚さえ入れば、イカ等は、あげっぱなでしたが、自分からエギを持って行きます。

食いが、悪いの殆んどが、餌が魚の目の前に来てないのがそうなのです。

ただ干潮時の潮止まりの時は、魚の目の前に餌がブラリしても食べません。たぶん魚自体が、潮に流されないですむから、労働しなくても、生きられるからと…

台風の前後も本能なんでしょうね、
食わなきゃ耐えきれず、台風後は運動一杯したから、お腹が減ってるのでしょう。たしかに釣れましたね。
無風状態が1ヶ月続いたら、たしかに釣果が良く無いですね。

釣れる時を探すより、釣れない時から考えれば、魚全体の動きが分かる様な気がします。

わたくしは、因みに潮止まり程の時に岩ゴカイを重り一個も付けないで、ケイソンの上で、クロダイを釣りました。

魚の目の前にいつでも、餌があれば、釣れるが、それが出来づらいだけと思ってます。

潮汐も大事なアイテムかもしれませんが、水温とか風向きとか地理条件も考慮に入れて釣行した方が、いいと思います(^^)d

質問した人からのコメント

2011/6/29 15:07:53

成功 大変参考になります。釣りに行く前に潮を見るのも楽しみになりそうです。有難う御座いました。

「小潮 釣り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roadheadさん

2011/6/2813:05:11

釣れない潮は長潮とか若潮と言う動きがほとんど無い潮と言われています。
しかしそれも場所や時間帯、気象条件により変わります。

大潮でも満月周りは釣れないが新月周りなら釣れる。とも言われます。
ですがやはり前後の気象条件などの影響や地形の影響などでかなり変わります。

釣果は潮回りだけで判断できるものではなく複雑な条件の組み合わせで決まる様です。

潮回りだけ見て何年通っても簡単に決まり事を見つけられるものではありません。

ですが漁師を長年やっている様な方がふらっと現れて言った一言のアドバイスで釣れる様になったり釣れる時間などを教えてもらったりして流石と感心させられたりします。

2011/6/2812:27:35

釣れやすい潮は、場所により違います。
大潮だと流れ過ぎる場所、逆に、大潮じゃないと流れない場所などあります。
干満は、月の引力により左右されます。
満月にあたる日が、大潮で、2週間前後で、また大潮になります。
釣れる潮のタイミングとしては、干満の前後、1時間ぐらいと言われてます。

yufy510さん

2011/6/2809:48:55

一般的には、大潮周りの潮で、上げ七分、下げ三分が良いとされています。
ようするに、潮回りが大きく潮がよく動くときで、満潮を挟んだ前後がよく釣れるということです。
魚は潮が満ちると岸寄りに寄り、下げ潮で深みに落ちるという性質を持ったものが多いです。
このようなことから、満ち潮前後が良いとされています。

しかし、これは一般論です。
場所によって千差万別です。潮回りが全く関係ない地域も日本海側にはおおくあります。
また、大潮では潮が速すぎて釣りにならない場所も結構あります。
干潮時にだけ頭を出す岩があり、その上からだとよく釣れるというような下げのポイントもあります。

つまり、自分が釣りたい場所の特徴を把握しておかなければ、潮回りだけを見ても釣れやすいかどうかはわかりません。

私が住んでいる地域は、小潮周りの方が潮が流れることが多いので大潮の時よりよく釣れます。
参考まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。