ここから本文です

会社設立3ヶ月のところで働いています。

kor********さん

2011/6/2812:34:45

会社設立3ヶ月のところで働いています。

どうしたら良いかわからないので教えてください。

株式会社で取締役が2人いますが、一人は社長、一人はほとんど経営には関わっていません。
その社長ですが、営業が売ってきた物の入金があるとその日のうちに
全額下ろしてしまいます。
そのお金はほとんどは飲み代とオークションでのブランド品に消えています。
お店での売上げ金も根こそぎ持っていきます。

会社で回せるお金は4万円しかなく、通帳も何百円単位しか入っていないので
自動引き落としが出来なく督促状が来ても、通帳にお金を残してくれません。
カードを取り上げようと思ったのですが、会社のお金は自分のお金と言って
通帳のみしか渡してくれません。

3ヶ月で1000万円以上ののお金が消えています。
利益はあるのにお金がないといって給料も渋々出すくらいです。
毎日7:30~20:30まで働かされて休みも週に1回あるかないか・・・で
残業代もなく、交通費もなく、ボーナスもなく・・・
労働基準法に違反しています。
休みが欲しいと言うと逆ギレされ、社長自身はうそをつきながら毎週のように愛人と
旅行に行ってます(出張に行くと言って)
俺なんて6ヶ月休んでないが口癖で私たちにも強要します。

役員報酬は10万円なのですが、もう一人の取締役には何かとケチをつけて
支払わないそうです。

その取締役もやってられないとのことで8月には辞めると言ってます。

説明不足ですが、このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

私も仕事が見つかり次第辞めようと思っていますが(社員全員も)
このまま野放しにしてやめるのも悔しいので教えてください。

よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。ネタ・・・そんな風に受け止める方もいらっしゃるんですね。辞めるにも就職難の今、感情だけで決められないのが現実で、実際には求職活動はしています。ただこのまま辞めるのは悔しいので社長に打撃を与えたいのです。訴えられたり処罰されたりを望んでます。これは私だけではなく社員一同です。全員同時に辞める予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ex_********さん

2011/6/2817:25:08

こんにちわー

>このような場合どこに相談したらよいのでしょうか?

労働基準監督署
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/

訴える前に、証拠となる文書類をできるだけ集めたほうがいいです。

今すぐ辞めて、失業保険を申請しましよう。

腹いせに訴えたいなら、求職活動しながら。

以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cxx********さん

2011/6/2813:36:43

これってネタじゃないんですか?
現実だとしたらもう相談なんかするより次の就職先探すことにあなたの全精力使ってとっとと辞めた方がいいんじゃない?
僕ならそうするけど。こんな会社のために無駄なエネルギーは使いたくないからね。皆が辞めれば社長も困るでしょう。それでいいんじゃない?

hon********さん

編集あり2011/6/2901:54:47

似たような境遇の方が多いようですね。無能な社長を持つと下が苦労するだけなので、取れる方法のひとつをコピペで申し訳ないですが貼っておきます。良い形で解決することを祈っています。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344283888
補足を拝見したので追記します。
全員同時に辞める予定 となっていますが最終的には労務倒産させるということですね?皆さんがそこまで一致団結できるなら、社長だけを追い出す方法が一番効率的だと思います。会社を創るのはそうやすやすとできるものではありません。訴えられたり、処罰されたりというのを望む事よりも、皆さんが継続して収入を得て、満足いく会社に一から作り上げることのほうがよほど有意義だと思うのですが。(社長に対しては、会社から追い出された時点でかなりの制裁になりますよ。後に何か嫌がらせされたのなら訴えればいいだけですし。)

kot********さん

2011/6/2812:38:06

労働基準局が窓口です。

残業はしっかりタイムカード(時間の記録)を残しといておけば、後で支払い請求出来ます。(裁判とかになると思いますが、お金が取れるかは疑問ですね)

早くやめた方が良いですね(^_^.)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる