ここから本文です

転園させた経験のある方 いらっしゃったら経験談を聞かせて頂きたいです。 転...

tia********さん

2011/6/2813:14:12

転園させた経験のある方

いらっしゃったら経験談を聞かせて頂きたいです。
転園させて後悔しましたか?
お子様は馴染めてますか?

現在マイホーム新築の為の土地がほぼ確定し、ローンの事前審査の結果待ち中なのですが…
ここに決まれば年少と0歳の2人の子供を転園させる事になります。

とても気にいった土地でウキウキで話を進めてきたのですが、話が決まり始め現実味をおびてくると急に不安になってきて…

下はともかく、上の子は今の保育園は3年目で、仲の良い友達もでき毎日楽しそうに通っています。
それを奪うだけでなく、もし引越し先の園でいじめにあったら…一生後悔するなぁ等と考えると不安で仕方ありません。

実際に転園された方のお話をお聞きしたいです。

ちなみに来年3月頃に引越しをして、4月の新年度に合わせて転園させる予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/6/2817:45:24

うちの娘は学区外の保育園、学区内の保育園、学区の幼稚園と3回園を変わりました。
同じように心配した時もありましたが、実際は全く心配なしでした。

子供って友達づくりの天才ですよ。あっという間に友達はできます。
また小学生のように特定の友達が決まっている年齢でもありませんし、男女も比較的区別なく遊ぶ年齢です。
就学前の転園でかえって良かったのでは?

娘は今年から小学校に入りましたが、幼稚園でのお友達と、保育園でのお友達が一緒になり、うれしそうです。
中学に上がると、学区外の保育園で一緒だった子も同じになるので、これまた楽しみなようです。

お友達と別れると考えるのではなく、お友達が増えると考えると、いいのでは♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保育園 転園 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/6/2911:14:52

家は上の子は2回・下の子は1回転園しました。
私も子供達も、後悔はしてませんよ。
姉妹で合計4園に通わせました(^-^;

上の子は2歳児&年中の4月~
下の子は1歳児の4月~
移園しました。

前の園のお友達親子ともたまに遊んだり
新しい園では、先生も子供達も優しく接してくれたり
親同士は色々と他園の情報交換出来たり
付き合いが増え、良い事も沢山有りますよ。
反面、疲れる時も有るのは事実です(^-^;

子供達も下の子はほんの数分で新しい園に慣れ
上の子は1週間位で慣れてました。

子供は適応性・順応性が高いので、きっと大丈夫です。
お子さんの性格にもよるとは思いますが、移園児や新入園児
なかなか慣れ難い子でも、1ヶ月位で馴染んでると思います。

マイホーム楽しみですね♪

kou********さん

2011/6/2900:52:17

こんばんわ
私は子供が1歳から2歳にかわる年度に転園させた経験があります.
なので参考になるかわかりませんが、息子はどちらかといえば社交的なほうだったのですぐに馴染んでいたように思います。
(しばらくは前の園の先生やお友達の名前らしい発言はありましたが)
いまはもう年長なんですが、今年度の年長になっても転園してくるかたも、転園していくかたもいます。
息子はいなくなった友達は(女の子)少し寂しそうでしたが、新しく増えたお友達はかなりうれしいようで、
毎日、会話に新しいお友達の名前がでてきます。
きっと新しい園でも仲良く遊べると思いますよ。子供はどこでもお友達を作ることのできる生き物ですからね。(^v^)

新しいとこには子供にとって楽しい発見(遊具や玩具、新しいお友達)もたくさんあるとおもいます、
だから、あまり心配せずに、園がかわってからしばらくは、疲れがでるかもしれないので(もちろんご両親も)
家族でゆったりすごす時間を増やして、子供の話にいつもより多めに耳を傾けるなど、してあげればいいかもですね(*^_^*)

spe********さん

2011/6/2816:46:44

息子が2歳になったとき転園しました。
同じく理由は引越しです。
隣の市だったので、越境も可能な状況でした。
実際、4月に入園し、6月末に引っ越したので一年弱は越境していました。
しかし、送り迎えが地味に負担になり(一年目は病院通いも多く・・・)自宅近くの園に駄目もとで転園希望を出したところ通ったため、転園しました。
最初の園では、0歳児クラスから入ったので人数も少なく、親同士も仲良くなり、とてもいい雰囲気でした。
子供もすっかり慣れ、先生方も良い先生ばかりでしたし・・・
転園希望を出す際もとても迷い、通ったときもとても迷いました。
最初の保育園の先生方に相談したら、「小学校のことを考えると、お母さんの立場としてもいろいろ情報が入って来るし、いずれ転園するなら早いほうがいい。」といわれました。
そんなこんなでエイヤで入ってみたら、子供はすんなり馴染みました。
性格もあると思いますが、びっくりするくらい早く。
むしろ私が慣れませんでした。
なまじ一年違う保育園にいたので、今までと違う朝の準備がなかなか覚えられなかったり、質問しても先生がきつく感じたり、親同士ももう馴染んでるひとばかりで仲よさそうに見えたり・・・
でもそのうち、気安く話しかけてくれる人ができたり、先生も「ちょっと言い方きついけどいい人だわ」って思えたり。
同じ園にいつづけても、異動や出入りで違う先生になったりするし、園長が変わって雰囲気が変わるなんて話も聞きます。
子供だって新しい子が入ってきたり、引越しでいなくなる子もいます。
なるようになるさ、位の気持ちでいいと思います。
もちろん何かあれば全力で子供さんたちをサポートしてあげてくださいね。

fun********さん

2011/6/2813:46:59

転勤族なので、何度も転園は繰り返しています。
いろいろ不安になる気持ちはわかりますが、うちの場合は
だからといって行きませんとは言えない環境ですから、
その時その時で、対処してきました。
子どもの保育園のためにマイホームは諦められるのですか?

引越し先でいじめにあうかどうか、そんなことは誰にもわかりません。
逆に言えば、今いるところにいれば、いじめなあうことはないのか、
それもわからないのです。

気に入った土地でウキウキ、いいじゃないですか。
そういう親の姿を見ながら、家族に囲まれて生活することが何よりです。

転園することで、お別れが寂しいとか悲しいとかは、あまり言わないようにして、
また新しい友達がたくさんできるからいいね、新しいお家だから嬉しいね、と
プラス思考で、お子さんと引越しに向き合うといいんじゃないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる