ここから本文です

突然、画像のような湿疹が旦那の膝と手の甲に出ました。かなり痒いようです。 これ...

hag********さん

2011/6/2814:15:40

突然、画像のような湿疹が旦那の膝と手の甲に出ました。かなり痒いようです。
これが何かどなたか分かりますか?
湿疹が出て2日めです。

ネッ トでいろいろ調べてみましたが、参考の画像と比較すると似たようなものなのか分からず‥;
まだこれから変化してくのかな?とも思いましたが‥

アレルギーは花粉症くらい。
虫か草?とも思いましたが外での仕事は膝も隠れる長ズボン。
ダニ‥ではないですよね。。
水虫はなった事はないようです。

長ズボン,湿疹,手の甲,アレルギー,水虫,ステロイド,いわれステロイド軟膏

閲覧数:
11,645
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/6/2816:41:05

長ズボンで汗をかいて湿疹ができて、搔いてしまって広がったような感じですね。
足なのでちょっと強めのステロイド剤を塗布して様子を見てください。数日で治ると思われます。
痒くて我慢ができないのであればかゆみ止めの内服を飲むのがベストですが(要するに通院)、もしその暇がなければ、
少し弱めのステロイドを塗ってその上にガーゼを置きます。そしてテープで留めてしまいます。密閉療法といってステロイドの治療でも効果は抜群の方法です。そのためあえて少し弱め、と書きました。
また、ステロイドは塗り方にコツがあり、患部に塗りこんではいけません。薬を置くかんじで優しく塗ってください。塗りこむと効きません。
また、この状態ではかきむしると最悪飛び火になるので(そうなるとステロイドは禁忌)搔くのだけは絶対にやめてください

質問した人からのコメント

2011/7/1 23:06:33

成功 お二方ありがとうございます。病院に行きたがらない旦那なので、詳しく教えて下さった方をベストアンサーに‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2011/6/2820:03:41

私も同じようになります!免疫力が落ちているときにひどくなり痒くてしかたないのでお気持ち良く分かります。
お医者様に診せたところアレルギー性の発疹といわれステロイド軟膏を処方されました。
一度受診されると良いと思いますよ~♪