ここから本文です

中3期末テストで技術家庭科があるんですけどなにがでますか技術の範囲は、[エネ...

ila********さん

2011/6/2814:25:17

中3期末テストで技術家庭科があるんですけどなにがでますか技術の範囲は、[エネルギーの変換と利用][エネルギーのもと、発電、送電、 身近な電気][エネルギーの変換]です。家庭科は[心の発達]のところです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2011/6/2921:43:42

何が出るかなんて、教科書見なければ答えようがありません!

とにかく教科書の範囲の所をスラスラ読めるようにしておくだけでも、効果ありますよ。

私は技術は履修していないので、エネルギーについてはイメージがつかめません!

家庭科の心の発達は単元は保育ですよね?これは、生まれてから、どのように、心や子供の言動が変わっていくかをチェックすればいいと思います。

言葉が分からない赤ちゃんでも、親に対してのメッセージを出しています。喜怒哀楽を伝えています。それが、どのようなものなのか。

2才位になると、嫌だ嫌だの反抗期が始まります。この時の気持ちは?何でも自分でしたくなる、自立の気持ちの表れです。

3才はなぜ何期といわれていますが、心の発達という観点から言えば、好奇心が生まれてきたから。
4才になるとお友達との摩擦が出てきますが、自分との比較を心の中で葛藤してるのです。

こんな事教科書には書いてないかもしれません!でも、わたしは経験してます。教科書には載ってないことを実際してみると、どの教科も理解しやすくなりますよ!

エネルギーについても自分が生活する上で、どんなエネルギーを使っているのか考えて下さい!そうすると教科書に書いてある事が分かりやすくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる