ここから本文です

カレー南蛮、といえばカレーのかかったうどんをいいますが、カレーのかかった食べ...

mor********さん

2011/6/2815:56:57

カレー南蛮、といえばカレーのかかったうどんをいいますが、カレーのかかった食べ物で面白いものはありませんか?(そもそもカレー南蛮というのは東北だけかな?)

閲覧数:
182
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/6/2821:10:48

よろしければ香川県丸亀市の「手打うどん渡辺」で冷たいカレーうどんを食べてみてください。冷やしているわけではありませんがうどんもカレーも常温のままです。なお讃岐うどんにおいてカレーうどんは、カレーをあまりサラサラにせず、カレーライスと同じようにうどんにかけるのが主流です。

カレー南蛮というのは東京都心の出前をするような普通のそば屋の一般的なメニューで、そばとうどんが選べます。東京でも「永坂更科布屋太兵衛」や「神田藪」などそば専門店には無いのではないかと思います。今確認しましたがやはりありません。東京でそば屋を語るときは、普通のそば屋とそば専門店を分けて考える必要があります。

質問した人からのコメント

2011/7/2 10:23:31

成功 非常に詳しい情報をありがとうございます。冷たいカレーうどん、興味しんしんです。皆様、ほんとうに有り難うございます。確認いただいた情報の濃さで、こちらのかたにBAとさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2011/6/2904:06:18

東京都東村山市と、隣の埼玉県所沢市の近辺では「武蔵野うどん」という冷たいうどんを暖かい肉汁につけて食べる郷土料理があるんですが、多くのうどん店が普通のつけ汁のほかに「カレー汁」もメニューにあります。
武蔵野うどんは極太麺主体でさぬきうどん以上にコシがあるがつるつるしてないという特徴があるのでカレー汁とも邪魔をせず絡んでくれます。小麦とカレー両方の味をかみしめられますね。
もちろん古くからカレー汁があったわけじゃないですが、どうやって普通のつけ汁のほかにカレー汁も広まったのかは僕も知らないんですけどね…

あ、ただ武蔵野うどんはつけ麺なんで「かかって」ないですね(笑)

hwg********さん

2011/6/2816:27:41

日本蕎麦屋へ行って「カレー南蛮」って注文すると蕎麦ですか?うどんですか?って聞かれます。

rec********さん

2011/6/2816:09:53

南蛮は、ネギ入り。
※細かい条件は忘れました。

ちなみに北海道では、唐辛子も「南蛮」っていう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる