ここから本文です

隣との境界線について。我が家は隣との境界線から我が家側に5センチくらい内側にブ...

mtm********さん

2011/6/2818:42:46

隣との境界線について。我が家は隣との境界線から我が家側に5センチくらい内側にブロックフェンスをしてます。
隣の方がコンクリートで駐車場を作る際、我が家のブロックフェンスのとこまでコ

ンクリートは流されてしまうのでしょうか。
そうすると境界線を越えてしまいますよね?
数センチとは言え、我が家のブロックフェンスまでコンクリートがくるのはいい気持ちがしませんし、数センチだけど家の土地です。

皆さんはどうされていますか?

業者さんのはきちんと境界線は境界線で、数センチとは言え他人の土地まで工事はしないのでしょうか。

近所トラブルがありそうな土地なので後々揉めたくないので、アドバイスください。

細かくは言いたくないけど、隣の庭には砂利がしかれていて、もちろんのこと我が家のブロックフェンスまで敷き詰めています。数センチとは言えおかまいなし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2011/7/409:12:00

将来ご子息に相続される場合や土地を売る場合などを考えて、質問者様が塀を建て直すというのはいかがでしょうか。
5cmも内側に建ててあるというのはもったいないですし、精神的にも落ち着かないかと思います。
建てなおせばその分 庭も広くなりますし、トラブルの元も解消されます。

新しい塀の出費は大変ですが、土地代にしたら5cmというのはかなり金額になるように思います。

あるいは、隣家がコンクリート駐車場を作る際に、境界よりコンクリがはみ出ないようお願いするのはどうでしょうか。

ハウスメーカーの話によると、ブロック塀を積む際は、人間の手仕事なので作業中に微妙に動いてしまうので、1・5cmくらいの余裕をみて工事する(つまり自己敷地内におさめる)と聞きました。

工事の際は、境界石と境界石の間に糸を張ってもらって、絶対に はみ出さないようチェックしていないと、コンクリが固まってからでは修正が難しくなります。

また、地面下のコンクリが、質問者様側の敷地内にはみ出して、固まってしまった場合ですが、将来、質問者様が塀を建てなおすときに、隣家のコンクリを削ってもらう必要が出てくることも考えられます。

大事な境界ですから、ご近所とトラブルにならないように慎重になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/6/3006:13:34

たとえ5cmといえど質問者さんの土地です
しかしその5cmの管理(草取等)はブロックフェンスをした事により
質問者さんが出来なくなっています

境界は所有権と所有権のぶつかる線ですから
所有者として権利を主張する以上義務も果たさないと
トラブルになるだけと考えます

アドバイスとしては
現在の状況であれば
境界標(境界杭等)を明確にしておく事は必要ですが
その5cmの部分はお隣に使ってもらう事です
ブロックフェンスを作り直せるなら
境界を含んだ位置に双方負担でする事です
しかし作り直す場合に質問者さん所有にしたいからといって
自己負担で境界ギリギリに設置するのは避けるべきです
これは越境等の問題が起きる可能性があります

そして絶対にしてはいけない事はお隣に対して
質問者さんと同じようにブロックフェンスを設置するように要求する事です
これは一見質問者さんから見て常識的な要求に思えるかもしれませんが
とんでもなく非常識な要求になります

ozn********さん

編集あり2011/6/2910:39:02

地域によって慣例が違うと思いますが私の地域では敷地の境界線から3センチから5センチ程度控えてブロックを積みます。相手もそれに合わせて控えてブロックを積んで行きますがこの控えた隙間を何もしないと後々雨水が溜まったり虫が湧いたり草が生えてしまいます。当然狭いので対応が大変なんです。これを防ぐ為と実際施工するのが大変なのもあって後から境界を触る所がコンクリートを打って綺麗にします。
これは後々のトラブルを防ぐ対策にもなることです。書き忘れてましたが当然事前に挨拶はありますし、勝手に境界を越えて処理する事はしません。今回業者が何の断りも無く施工してるなら復旧を求めて良い話しです。私も仕事上近隣の方と挨拶していますがその際に境界付近の処理を確認して頂いてから施工しますのでこのようなトラブルになった事は有りません。

kaz********さん

2011/6/2820:10:23

ご相談者様は何故境界線より内側にブロックフェンスを施工されたんでしょうか?
※境界上ギリギリにフェンスの基礎を施工したら、心配が無かったと思いますが。

まぁ普通なら、お隣りの施工業者が、境界を またが無い様に すると思いますが、注文をする隣のお宅が どう言うかに寄りますね。

施工の仕方に よっては、雨水の通り道になってしまうかも知れませんね。

ffn********さん

2011/6/2819:38:39

数mmでも 固定資産税をはらつています 境界確定で分かります

常識的には隣との境界ですので 相談がありますね

施工者や施工主の 挨拶説明が有ります

5cmは凄いですよ 他人の土地ですから普通 施工出来ません

k5b********さん

2011/6/2819:07:33

…常識的に業者が施工するならそのまま越境は考え難いですが…

隣家と、特に敵対していなければ穏やかに御確認を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる