ここから本文です

地震による火災の場合、火災保険の特約は適用されますか?

fen********さん

2011/6/2819:58:56

地震による火災の場合、火災保険の特約は適用されますか?

地震による火災は火災保険が適用されないとありますが、火災保険の特約として契約した「類焼火災担保」や「借家人賠償責任」などの特約または火災保険の基本契約に含まれる費用保険などはどの様な扱いになりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
715
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

編集あり2011/6/2822:02:06

地震による火災の場合には、地震保険のみの適用です。
なので類焼火災担保も借家人賠償責任保険も支払いされませんよ。

類焼火災は賠償としての意味合いもあるもので、借家人賠償はそのまま賠償のための保険です。
そもそも地震による火災には「賠償責任」なんてありません。


akichie3539さん
もう細かいんだから。
賠償でないのを知ってるからわけて「意味合い」って書いたのになあ。
補足ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2011/7/116:48:07

1.【地震火災費用】

現在では、ほとんどの損害保険会社の火災保険に、『地震火災費用担保特約』が付保されています↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/8659/

さらに、『地震火災費用保険金支払割合変更特約(「地震火災費用50プラン」と称している保険会社もあり)』も付保していると、『地震火災費用保険金』の支払割合が5%から50%へアップします↓
http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/homelife/compensation...
http://www.sompo-japan.co.jp/news/200603061945.html

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

2.【借家人賠償責任】

借家人には、地震発生と借家人の善管注意義務怠慢などの原因が関連し合って、火災発生したり、火災拡大したりした場合、借家人が家主に対し、その損害について法律上の賠償責任を負う可能性があります。

しかし、借家人賠償責任特約は、借家人が家主に対する法律上の賠償責任を負うときに保険金を支払うと定めているものの、天災不担保としているため地震が原因の火災で保険金を支払いません。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

3.【類焼】

類焼損害補償も、類焼傷害補償も、天災不担保としているため地震が原因の火災で保険金を支払いません。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/knkatei/recompen...

1.【地震火災費用】...

noz********さん

2011/6/2901:05:34

お二人とはぜんぜん違う回答にはなります。
微々たる物ですが火災保険契約には「地震火災費用担保特約」らしいものが付いている可能性が高いです。
これは地震により火災にあった場合、保険金額の数%を払うというものです。

上記のように地震だと火災保険は全く役に立たない!というわけでもないので諦めはしないでください。

aki********さん

リクエストマッチ

2011/6/2820:34:40

他の回答もそうですが、「類焼損害補償」を賠償条項と
勘違いしている人が多いですが、これはあくまで他人の
ための保険(物保険)です。

この補償は地震の時には適用されません。
当然特約条項の中に地震を免責とする記載があります。

一方、借家人賠責は法律上の賠償責任がある場合の
保険条項であり、地震は誰の責任でもありませんので
この特約も適用されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる