ここから本文です

小田急多摩線の相模原駅・上溝駅への延伸はほぼ決定ですか?

boy********さん

2011/6/2821:23:59

小田急多摩線の相模原駅・上溝駅への延伸はほぼ決定ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/6/2822:28:04

まだ決定ではありませんが、その可能性は強くなってきました。
多摩線は、町田市や多摩市等がかねてから延伸を望んでおり、政府も「今後整備を検討すべき路線」としていました。

費用などにはまだ問題はありますが、計画上では2020年度に延伸部分の開業を目指しています。
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usg********さん

2011/6/3012:52:29

小田急多摩線の延伸計画はありませんよ。
小田急電鉄は多摩線唐木田駅が開業した時点で小田急多摩線全線開通と宣伝していました。

今現在相模原市が市内にある相模総合補給廠一部の返還が決まったのでその土地を活用し小田急多摩線を延伸させようという構想はあります。
ただ、この構想は国土交通省・東京都・神奈川県・町田市との協議は行われていないので今後話し合いが行われ延伸が決まる可能性はあります。
ですが、構想の中に東京都の保全林が含まれているので延伸が正式決定しても工事開始までには長い時間がかかると思われます。

現実問題小田急多摩線を延伸できたとして最長で相模原駅付近までになると思います。
上溝駅周辺は小田急の駅を建設できるような土地がないので難しいと思います。
上溝駅周辺に学校や団地などもあるので地下駅としても調査だけで時間がかかってしまいますので。

残念ながら現時点で小田急電鉄株主総会でも小田急多摩線を延伸について何も質問や発表がないので決定ではありません。

exc********さん

2011/6/2917:35:04

町田市長が動いたことで、少し可能性が出てきたんじゃないでしょうか。

sno********さん

2011/6/2916:05:39

リニア(中央新幹線)が開通したら、相模原、または橋本まで延伸されるんじゃないですか?

ats********さん

2011/6/2901:39:38

町田市は自分の所に恩恵がないどころか小山田の水系を壊される可能性が高いということで乗り気がないどころか反対姿勢です。
相模原市側だけがやる気になってるだけな上に、そもそもその相模原市側ですら市民は白けムードです。
こんな状態ですから上溝まで本当に来るなんて誰も思っていませんし、JR相模原から上溝なんて一体どこを通す気なのでしょう。

それにJR相模原に仮にきたところでJR相模原駅周辺やそこにバスで出てる人以外に誰が乗るんでしょうか?
相模線沿線民は橋本か海老名に出て京王相模原線か小田急小田原線でしょうし、淵野辺や古淵民はJR相模原や橋本方面に行くなんて発想すらありませんよ。
何かをするときは町田に出るっていうのが完全に染み付いてしまっていますから、その流れでやっぱり町田から小田急小田原線に乗ってしまうでしょうね。
矢部の人がかろうじてJR相模原に出るかもしれない? っていう程度じゃないでしょうか。

もうちょっと駅を離して淵野辺あたりにでも延伸するならともかく(これですら現実的ではありませんけど)、京王が延伸してきてる隣の駅に市役所があるからって無理矢理延伸させるとか市は本当に馬鹿かとしか思えません。

tc3********さん

編集あり2011/6/2920:55:08

まったく決定していません。 相模原市が一人で騒いでいる。 町田市もいくらかその気になってきた。 ただ、小田急は乗り気でない。(上下分離ならかまわないと言っている) しかし、あれだけの建設費を相模原市や町田市はだせるのだろうか? ま、6月29日は小田急の株主総会だから、話が出るんじゃないかな。

追記:株主総会では話題にもなっていない。 ということはムリでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる