ここから本文です

ストレスが原因で痔になることありますか?

ali********さん

2011/6/2907:40:58

ストレスが原因で痔になることありますか?

補足明らかにガスも出る量が増えたのですが、関連しますか?

閲覧数:
576
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2011/6/2909:21:03

十分あります。

ストレスがたまると交感神経、副交感神経の働きが乱れます。
副交感神経が強くなると胃腸の活動が活発になるのです。
ストレス太りというのはここにもよるのです。

また腸の動きが活発になると下痢をしやすくなります。
下痢が続くと痔になるという因果関係です。

逆に活動が悪くなると便秘気味になり
これも痔の原因になるのです。


補足を見ました。
ガスがよく出るということは腸の動きが活発になっているということです。
多分、お通じもよくなっていることと思います。
我慢はしない方がいいですが、ウオッシュレットなどでおしりをいたわってあげることです。
清潔にしておくことが治療にもなるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

編集あり2011/6/2908:22:49

※ガスもストレスが関係します。
が、他の病気の可能性もあります。
病院にいけばわかりますし、ストレスが原因のガスや下痢の薬もあります。




ストレスが原因で下痢をしたり、その反動でまた便秘をしたり、ストレスで腸内環境は変わるので、結果的に痔になることはあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる