ここから本文です

文化祭で体育館でライブをやるんですが、 ギターやベースのアンプは100Wのを使う...

kei********さん

2011/6/2917:11:09

文化祭で体育館でライブをやるんですが、
ギターやベースのアンプは100Wのを使うんですが、
ドラムは生音で大丈夫ですか?

補足キックバックっていうのは借りるんですけど…

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/6/2918:10:10

生音でも大丈夫だと思うけど、ドラムス自身が自分の音が聞こえなくなるくらい爆音でギターとベースが音を出すかも知れないので、スネアとバスドラ、頭上左右にマイクを当ててドラムスにモニタ返ししてもらえた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/6/2918:09:25

PAが入るようなので、PAにまかせておけば大丈夫。
普通はドラムにマイク3,4本はつけてくれる。

もげもげさん

編集あり2011/6/2917:32:34

PAが用意できるなら、それに越したことはないよ。
モニターで自分の音を返せるし、音のバランスもいじれるし。

でも、限られた環境の中で工夫するから面白いとも思うんだけどね。


>>補足
お、キックバックあるんだ。キックバックっていうのは通称「転がし」とかいうんだけどね。よくプロのライブ映像でギタリストとかが足をかけてるアレ。あそこから各メンバーに音が返ってくる。自分の楽器の音とか、ボーカルの音とかね。
ってことはPAアリなのかな?

PAがあればドラムもキックやスネアくらいは音を拾うんじゃないかな。


仮にドラムは生音だったとしてもだけど。
スタジオとかでもドラムに合わせて音量調整するでしょ?
ギターアンプが100Wだからって全開でやるわけじゃないだろうしw

体育館がどれくらいの規模か分からないけど、まあ何とかなると思うけどね。どうせ後ろの奴とか聴いてないだろうしほっとけばいいw