ここから本文です

太ももが痛くて普通に歩けません。(歩けるには歩ける) 階段上り下りも痛いで...

trd********さん

2011/6/2920:41:24

太ももが痛くて普通に歩けません。(歩けるには歩ける)

階段上り下りも痛いです。

筋肉痛であれば運動してると慣れてきて痛みが緩和されますが
今回は緩和されずにこむらがえりするような感じです。

これは肉離れでしょうか。

閲覧数:
21,825
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2011/6/2921:57:56

階段を上り下り出来るようなら、肉離れとは思えませんが。。。

単なる痙攣か肉離れなのかは今の状態やそのときの状況など詳しく聞かないと判りませんが、自力で歩けるようなら、たとえ肉離れだとしても軽症です。

肉離れならスポーツ障害の応急処置の基本とも言えるRICE処置を行ってください。
Rest(安静)、Ice(アイシング)、Compression(圧迫・固定)、Elevation(挙上)⇒うっ血しないよう患部を高く。

痛みが引かないようなら医師の診察を受けてください。。。(^_^;)

【補足】
患部に触れても痛みを感じない程度まで回復したら、患部近辺を直接的に暖めながら軽めのマッサージを開始し、筋肉にも軽い刺激を加えていきます。

再開に際しては徐々に慣らしながら行ってください。再発予防にはテーピングも有効です。

質問した人からのコメント

2011/7/1 18:01:14

降参 詳しくありがとうございます。
病院にいったら軽い肉離れと診断されました(^^;)
処置の仕方など書いてくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2011/6/2921:14:28

歩ける程度なら肉離れとしては軽傷の部類です。肉離れの場合普通の筋肉痛とどう違うかを書いておきますので参考にしてください。

湿布などの薬が効かない
患部を押すと痛む
患部に触ると筋肉が凹んだり変形しているのが分かる場合がある
痛む場所がその筋肉全体ではなくて局所的である
痛みが収まったと思っても運動をするとすぐに痛みが再発する

以上のような症状の場合は肉離れの可能性が高いので処置にご注意ください。ストレッチやマッサージは厳禁です。素人判断はよくないので、肉離れの疑いがある場合は病院(整形外科)を受診してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる