ここから本文です

助けてください!!今 ムカデに刺されました。すごい痛いです(;_;) 応急処置または...

puj********さん

2011/6/2921:41:40

助けてください!!今 ムカデに刺されました。すごい痛いです(;_;)
応急処置または治し方教えてください!!

閲覧数:
171,055
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/6/2921:44:35

ムカデは身体に触れてくるものに対しては素早く噛み付きます。よく、ムカデに「刺された」という人がいますが一対の鋭い顎で噛み付くので「噛まれた」と言うのが正確です。そのアゴの先端部分から毒が出てヒトの体内に入るといろいろ症状が起こるわけです。毒に含まれるヒスタミン様物質や溶血タンパク質(ヒスタミン、ヒアルロニダーゼ、サッカラーゼ、セロトニン、蛋白分解酵素など)が、患部やリンパ節の痛みや腫れ、炎症(重症の場合は周辺組織の壊死や潰瘍)あるいはアレルギーの原因になります。ですから毒の注入量が最小限に済むようにムカデに噛まれたからと言って戦意を喪失して噛まれるに任せておいたりせず、すぐにムカデを振り払いましょう。そして、まず傷口からポイズンリムーバー等で毒液を吸出するのが良いのですが、無い場合は搾り出すイメージで圧迫をかけ毒を排出するようにします。傷口は微小なのでその効果はわずかですが、やらないよりはマシでしょう。毒の拡散を予防する為、傷口周辺をアイッシングします。あれば抗ヒスタミン剤、ステロイド剤の入った軟膏など(ムヒ、オイラックスH軟膏、セロナ、レスタミン軟膏など)を塗ります。以上を可及的速やかに行えば被害は最小限に止める事ができます。

質問した人からのコメント

2011/6/29 22:29:30

降参 ありがとうございました!
やってみます。

「ムカデに刺されたら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/6/2922:09:46

43度以上の温熱治療で、毒は分解します。

冷やすといつまでも痛いよ!

val********さん

2011/6/2921:54:00

アナフィラキシーショックになる場合がありますので、悪寒、発熱、気分が悪かったりいつもとちがうようであれば早く病院に行くようにして下さい。

また、変わりがなければ43~45度のお湯で温め流しながら石鹸で20分くらい患部を洗い流すと良いそうです。


ただ、やはり病院に行った方が安心しますよ。

har********さん

2011/6/2921:52:23

ムカデでの毒は基本的に人間に害がないようです。

患部を流水に浸しながら毒を絞り出して洗い流すことが
大事。神経毒なので薬を塗ってもすぐに痛みは引かないが
粘り強く消毒するのが大事なようです。

http://www.kincho.co.jp/gaichu/mukade.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/119459.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

my_********さん

2011/6/2921:50:13

ムカデの毒はタンパク質ですから、
まず熱いお湯(45℃以上)をかけて
患部を230分以上温めてください。
皮膚が42℃を超えれば、毒が変成します。

傷口を、シャンプーか石鹸で洗います。
毒が弱酸性なので、中和するのが目的です。
また、傷口にトゲのようなものがあれば、
ピンセットかトゲ抜きで抜いてください。

上記で、劇的に痛みが引きますよ。
お大事に。

hpo********さん

2011/6/2921:45:13

痛かったら冷やしながら、病院にいって、薬をもらってくるといいでしょうね。市販の薬もあったようなきもしますが、病院が確実といえば確実だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる