ここから本文です

FXって9割の人が負けていると聞きますが・・・。

mat********さん

2011/6/2923:03:09

FXって9割の人が負けていると聞きますが・・・。

本当に9割負けてます???

単純に考えてスプレッド分があるので5分5分は無理ですけど、9割の人が負けます???

みなさんの感覚の意見でいいのでお聞かせ頂けたらと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
593
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ado********さん

2011/6/2923:59:32

FXに限りませんが投資で負ける人が多くなるのには幾つかの要因があります。

●FXのような大きなレバレッジが可能な投資では大儲けを狙って大きなレバレッジを掛けて強制ロスカットを喰らってしまう人がとても多いです。強制ロスカットを喰らって資金の大半を失ってしまえばあるいは借金まで作ってしまえば再起不能になってしまいます。大きなレバレッジを掛けて取引するのはすぐ背後に断崖絶壁を背負っている場所で戦うようなものです。ほんの少し思惑と逆に相場が動いただけで背後の崖に転落してしまうので負ける人が多くなることに繋がるのです。


●人間の投資やギャンブルの心理の研究で利益が出ると直ぐに利益を確定したいという心理が働き、逆に損失が出ると我慢して元に戻るまで待ちたいという心理が働くことが知られています。損切りは精神的に苦痛であってそれを何としても避けたいという心理は人間なら誰にも共通するものなのです。結果として利益が出る時には少ない利益のみしか得られず、逆に損失は非常に大きなしばしば致命的なものに為りやすいです。短期売買の場合もいわゆる「コツコツ儲けてドカーンと損する」パターンになりやすいです。1万円ずつ儲けることに10回続けて成功し、11回目に100万円損してしまえば取引の勝率は90%超ですが収益はマイナス90万円です。


●日本のFX投資家の多くはスワップ金利を支払うことになる外貨売りのポジションよりもスワップ金利が得られる外貨買いのポジションを圧倒的に多く持っています。これは一部のFX業者が公開しているポジションの情報などからも確認されます。結果として円安傾向が続く時期には利益を出せる人が多くなるが、現在のように円高・外貨安のトレンドが続いている状況では負けてしまう人が多くなることに繋がるのです。

質問した人からのコメント

2011/7/2 10:44:29

笑う みなさんありがとうございます。それぞれ大体同じような感じで捕らえておられるようですね。一番合理的な説明だったのでベストとしました。私も勝者になれるようにパターンを作っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2011/7/112:44:56

統計は知りませんが、

ギリシャショック(ユーロの下落)とか、リーマンショック(ドルの下落)とか、大きい下落は、たいてい海外の取引時間です。日本は深夜です。

だから、寝ている時に損しているパターンが多いです。夜型の人は、損を最小限で切り抜けると思いますが、だれだって、明るいうちに起きて、夜は寝たいですよね。僕はそうです。

die********さん

2011/6/3001:14:15

負けた統計は誰にもわからないんやで★

b00********さん

編集あり2011/6/3020:08:41

恐らく質問者の方は、「FXは9割が損していると」いった
日本国内でのきちんとした調査結果が出ているサイトのソースを出して欲しいのだと思います。

しかし「9割が損」言うデマは、ある1人の人物が知恵袋上で必死にコピペで広めようとしているガセネタに過ぎないので、その様なソースはどんなに探しても存在しません。

以下のリンクを熟読して下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033420080
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263202472

FX嫌いなado1066aet2氏は
サブプライムショック時の韓国のFXの勝率=現在の日本のFXの勝率

と、あたかも錯覚するかのような嫌がらせのコピペ回答を、FX好きが集まる知恵袋「外国為替、FXカテ」で数年前から述べ数千回に渡り執拗に行っています。

cob********さん

2011/6/3000:39:09

損失を抱えたポジションをロスカットしないで放置している人が多いのだと思います。

fxc********さん

2011/6/3000:05:34

自分も9割に入ってる負け組の一人です・・・

1回1回のポジでは勝率は高い(70%は勝ちます)です
高い勝率でコツコツ稼いでも、時々ヤラれるドカンですべて吹っ飛びます