ここから本文です

よく走り屋が5穴化がどうとか言いますがホイールの穴が5あるということですか? ...

toy********さん

2011/6/2923:48:25

よく走り屋が5穴化がどうとか言いますがホイールの穴が5あるということですか? またなにかメリットがあるのですか?

閲覧数:
970
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2011/6/3000:03:11

ホイールを取り付けるための穴が5つあると5穴(ケツ)、4つだと4穴と呼ばれますが
4穴より5穴のほうが大きな力に耐えられますから4穴を5穴にするメリットはありますね。
5穴のほうがホイールの種類やサイズも多く、選びやすいってのもあります。

質問した人からのコメント

2011/7/5 07:53:32

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/7/421:09:28

5ケツにするのはバリエーションの問題と、昔32GTRの純正ホイールが流行ったからって理由があります。当時純正でも高値でしたからね。

gay********さん

編集あり2011/6/2923:55:06

ボルトを通す穴の事ですよ。多い方が強度が得られ,少ない方が軽量で安価です。クロカン四駆やダンプカー、更に大きな重機は沢山のボルトがあります。

nis********さん

2011/6/2923:53:57

正確には、ホイールを止めるナットが5箇所って感じですネ。
メリットは、4穴よりもホイールの種類が多い=選択肢が多いって感じじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる