ここから本文です

ジョッキが嫌いです。ビールを飲む際、ジョッキで飲むと美味しくないです。ジョッ...

gyj********さん

2011/6/3003:02:08

ジョッキが嫌いです。ビールを飲む際、ジョッキで飲むと美味しくないです。ジョッキが重たいことと、飲み口が分厚いことが嫌いなんだと思います。僕と同じ意見の方いませんか?

閲覧数:
1,346
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/6/3004:53:50

はーい。

まったく同じ意見です。

基本的にジョッキでは飲みません。

飲み口の薄いグラスで飲みたいです。

たくさん飲みたいときも小さいグラスで何杯も飲むほうが美味しい。

質問した人からのコメント

2011/7/2 01:06:27

皆さん様々な意見ありがとうございます!いろいろと参考になりました。迷いましたが同じ意見の方を探していたためベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/6/3008:46:57

部分的には同意ですね。
基本的にジョッキは容量があるので飲むのに時間がかかりますから、その間にビールが劣化しておいしくなくなります。数分で飲みきれるサイズが適切であると思います。

重いというのは、鍛えましょう(笑) それくらいの腕力備えておいて損はありません。
逆にグラスでもなぜかとても重いものがあり(カガミクリスタルで発見)、「この見た目にこの重さはないな」と思い違うグラス買ったということもあります。
どちらかと言えば、きちんと取っ手のついているジョッキの方が持ちやすいので重さがデメリットにはなりづらいのではないかと。

ただ、味わうことよりも、「とりあえずすっきりしたい」という目的にはジョッキも悪くないです。そういう、香りも味も特徴的ではない種類のビールはいくつかありますから、そういうビールを一杯目にジョッキで注文し、乾杯で半分くらい飲んでしまう。残りは数分で飲みほし、もう一杯同じノリで飲むか、それとももう少し飲みごたえのあるものに変え、それがビールであったなら今度は600cc弱のグラスか何かで腰を据えて飲む。
という選択肢があればいいんですけど、まあたいていはないですね(笑)

昔、なんとかドイツ村みたいなところで陶器のジョッキ買って、10年ほど持ってましたが捨てちゃいました。ビールの色が見えないことが第一の理由です(泡の厚みも分らない)が、他にもあなたのように、口当たりに違和感があったというのもあります。こりゃ細かな味わいは分からんなと。

tow********さん

2011/6/3004:43:49

どんなビールをどんなシチュエーションで飲むかにもよりますね。
じっくり味わう感じじゃなくてごくごくやるとか、多めの量をかなり冷やして飲むなら温度が変わりにくい厚手のジョッキも悪くないです。