ここから本文です

癌性腹膜炎・余命・治療方法について質問です。

yuu********さん

2011/6/3011:38:07

癌性腹膜炎・余命・治療方法について質問です。

癌性腹膜炎・余命について質問です

専門的な言葉を知らないので言葉足らずですが最後までお付き合いお願い致します。父(68歳)の事なのですが、2年前に大腸癌になり見つかった時には肝臓にも転移していて(CTで解る範囲では2~3センチ程)お腹にも種みたいなのが散らばっていると言われましたが手術は大腸だけでした。その後、抗癌剤治療を外来で2週間に1度していて、仕事にも行っていて普通の生活をしてました。治った訳ではありませんが肝臓の転移したものはCTに写らなくなって抗癌剤の副作用もしんどそうでしたがそこまでヒドイものでもありませんでした。抗癌剤は3種類あって今までに変わっていき最近までは3つ目の抗癌剤を投与していました。
その抗癌剤は本人にもあっていなかったのかキツイものなのかは解りませんが、肝臓の癌が大きくなっていき、仕事も休んだり早退したりお酒を飲むことも食欲も衰えだしたころ肺炎になり入院しました。その間抗癌剤が打てなくて1ヶ月程打っていませんでした。肺炎は完治して5月の末に退院したのですが、その前に取っていたCTで癌の症状が悪い為1週間前に入院になりました。本人無しで家族が先日呼ばれました。3つ目の抗癌剤が効いていないこと、腎臓の数値がとても悪いこと、癌性腹膜炎(抜いてもまた1週間後にはもとどうりになる)余命2ヶ月と言われました。お腹はかなりでていて1週間前に1.5ℓ昨日は2ℓお腹から抜きました。まだ今はご飯も食べれますが少し痩せてきているし生きる気力もないような感じです。余命は伝えていませんが現在の症状は本人も解っています。本人も交えて主治医と家族とこれからの治療方法を話し合いました。選択肢は①背中に穴を開けて袋をぶらさげて腎臓の機能を助けてあげる。3つ目の抗癌剤(効くか解りません)を打ち腹水も溜まれば抜く方法②内服の抗癌剤(効き目はありません)と腎臓の内服薬、腹水も溜まれば抜く方法。本人の希望もあり今日から②の治療をしていくことになりました。もうこれ以上の治療方法はないのでしょうか?人の寿命ですから解らないですが1ヶ月の人もいれば3ヶ月、半年それ以上の方もおられます。本当に余命2ヶ月なのでしょうか?よく似た症状の方が家族におられてどうだったとかいろいろアドバイス頂けたら嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2011/7/115:30:01

間違った事を書かれてる方がおられますのでその修正から

癌性腹膜炎(腹膜播種)は血液性やリンパ性転移のがんではありません
静岡県立がんセンターで腹膜播種を扱っていたのは過去の話です
(現在は岸和田病院、草津総合病院、池田病院で診療しています)

大腸が原発のがんの場合に保険適応になるか分かりませんが
http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/rcr08/index.html
このような治療もあります

しかし腎機能の低下と腹水の状況を考えますと
治療というより緩和ケアを考えなければならないと思います
抗がん剤はがんも殺しますが正常な細胞も殺すんです
また、腹膜播種に有効な抗がん剤は肝臓には効き目が薄いのです
せめて体力を付ける為に美味しい物を食べさせてあげて下さい
但し!腎機能の悪影響があるのは
塩、カリウム、蛋白質なので、その点は気をつけて下さい
(高カロリー、低たんぱく質です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「癌性腹膜炎 腹水 余命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2011/6/3012:15:30

まず、覚悟してほしいことは癌性腹膜炎は血中やリンパに乗ったがん細胞が零れ落ちて腹膜転移をしたことをいいます。
なので癌性腹膜炎は治療が非常に困難であり、根治はできないといわれています。
なので現在は治験段階での薬だけですがいくつかあります。
1「.5-FU持続静注」や「MTX/5-FU時間差療法」もともとは胃がんからの癌性腹膜炎に臨床試験を行ってきているものです。ただ、癌性腹膜炎単体でも臨床試験をしているかもしれません。
2.、「S-1」や「タキサン系抗癌剤」といった薬剤については、がん性腹膜炎に対して、かなり有望な薬剤とされているので、がん性腹膜炎の治療にこれらの薬剤を使うと効果があるかもしれません。
なお、癌性腹膜炎を専門に扱うがんセンターが静岡県立がんセンターです(腹膜播種科です。住所:静岡県駿東郡長泉町下長窪1007 電話 055-989-5222)
もし、延命を望んでいてまだ治療をしたいのであれば一度相談してみたらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる