ここから本文です

二眼レフのカメラを買いたいと思っています。中古でです。どの機種が二眼レフ初心...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1804:56:24

二眼レフのカメラを買いたいと思っています。中古でです。どの機種が二眼レフ初心者にはお勧めでしょうか? 中古で5万以内で購入したと思ってます。

閲覧数:
620
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1809:09:52

5万だと日本製のものが比較的良好でしょう。
ヤシカフレックスとかミノルタオートコードあたりかな。
旧チェコスロバキアのフレクサレットもいいですよ(ただし、最終機のVIIはお薦めしません)

中国製の海鴎、ロシア製のルビテルはちょっと初心者の方は避けたほうがいいでしょうね。
それと赤窓式のカメラは今のフィルムだと光線かぶりする可能性が高いのでご注意。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/1812:01:27

TEXERは海鴎の日本向バージョンだったような。
一世代前(撮影レンズが3枚もの)のを使ってますが、割とコンパクトだし、そこそこ写ります。(新品で2万円くらいで買ったような)
(今のは、撮影レンズが4枚もの(Tessarタイプ?)に変更になってたような)
ただ、露出計ついてないので、、、、。

中古でも露出計ついてる方が良いような気がします。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/1809:50:18

TEXER(テクサ)は中国製だけど結構いいと思います。
たぶん、まだ、新品が販売されているんじゃないかなぁ。
値段も5万円弱だし。
ローライとは比べられないけど...。
ヤシカ、ミノルタの中古もあたればいいと思うし、たしかリコーのも結構良かった気がします。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1807:01:58

二眼といえばローライとかのドイツですが5万では手が出ません。ロシア製か日本製となりますが、どんなシーンで使うのですか?かっこうですか?60mmフイルムですか?画質であれば一眼で十分だと思いますが。うちに50年前の国産がコロがってますが重いし、フィルム高いし、使えるシーンは限られますよ。

hm_********さん

2005/10/1807:01:27

TEXER、YASHICA Mat 124G、ローライフレックス、シーガル等が有ります。

どちらかと言いましたらヤシカの方が色々と良いかもしれません
特にヤシカフレックスだと価格的には比較的安価で手に入るかもしれません。

by北海道