ここから本文です

メダカの卵の水カビについて教えて下さい。

uni********さん

2011/6/3012:38:53

メダカの卵の水カビについて教えて下さい。

アクアリウム初心者です。

メダカが産卵をし卵を隔離しているのですが、水カビの区別がつきません。

卵のほとんどに白いモヤモヤが掛かっているのですが、卵自体は透明です。
水の汚れがついているだけ?とも思うのですが。

明らかに白くなっているものは無精卵かと思って取り除きました。
でもモヤモヤだけの物は、もし育っているのに捨ててしまったらと思うと申し訳なくて取り除く事が出来ません・・・。

水中でモヤモヤがかかっていると思って取り出してみるとやっぱり透明だったりで、どうしていいか分かりません。

卵は2日前から産卵され、水換えを毎日行い(親の水槽から)今日から外掛け式の産卵ボックスにうつしました。
何でもいいので何か分かる事ありましたらアドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha0********さん

2011/6/3013:15:07

メダカの卵は水草等に付着させる為に粘液に覆われています。気になられているのはその粘液なのではないでしょうか?

水カビの防止ならば、私は卵を小さい容器に移してます。
カルキを抜いていない水道水で毎日水換えし、更にメチレンブルーを一滴入れておけは水カビは発生しませんよ。

質問した人からのコメント

2011/7/7 09:43:42

やはり粘液にゴミが付いていただけのようです。未受精卵は取り出すと潰れるので、やっと区別が付くようになって来ました。
無事たくさんの稚魚が孵っています。お二方とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2011/6/3012:49:55

無精卵で水カビが付いている場合でも、産まれるまではそのままの方が無難です。
取り除く時に無事な卵まで傷つけてしまう可能性があります。
産まれた後でそっと取り除いて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる