ここから本文です

突然通りすがりの人に蹴られた場合、どうしたらよいですか?

yur********さん

2011/6/3012:45:25

突然通りすがりの人に蹴られた場合、どうしたらよいですか?

一月程の前のことですが、デパートのトイレの出入り口で突然見知らぬ人に足を蹴られました。
すれ違う際に進行方向が重なるような形になり、どちらによけようかちょっと迷ったときに「どけや!」と大声を上げて蹴られました。
相手は40代の男性で大きな荷物を持ち、見た目で判断はできませんが浮浪者のような人でした。(私は20代女性です。)
スネの部分を蹴られたので、打撲と擦り傷ができ、未だに傷跡が残っています。
そのときは怖いのとショックでその場から立ち去ることしかできなかのですが、あの時警察に突き出すとか行動ができていればと悔しい気持ちでいっぱいです。
あの時私はどのように行動すればよかったのでしょうか。

状況
相手→悠然と歩いて立ち去る
私→ショックで言葉が出てこない。
友人→相手に「何するんですか!」と言ってくれましたが、何をされるかわからない怖さがあったので静止しました。
周り→お手洗い前で女性が多く、注目されました。
人は多かったですが、周りに警備員さん等はいませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2011/7/222:53:17

あなた:その場で目撃者にいてもらうようお願いします。
友人:適当な距離をおき追尾して男性客や店員の姿が見えたら大声で“その人捕まえて”と叫ぼう
後ろ姿でも携帯の動画で着衣の特徴や背格好を撮影しましょう。
デパートには制服と私服の警備員もいますので、勇気を出して叫ぼう!

質問した人からのコメント

2011/7/7 12:13:17

降参 みなさんご回答いただきありがとうございました。なかなか冷静に質問することができず、日が経ちすぎてしまいました。できることはあったんですね。覚えておきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/6/3014:41:11

1か月前となると,防犯カメラ映像が上書き消去されている可能性がありますね・・・
すぐにでも警察へ連絡すべきでした。

少なくとも,あなたに対する暴力行為について傷害罪が成立することは明白なので,今からでも最寄りの警察署で構わないので被害届を出したほうがよいと思います。管轄が違うなどと言われたら,それに従えばいいだけですから。
その際,可能であれば一緒にいたご友人にもついてきてもらい,覚えていることがあれば話してもらうとなおいいです。

gol********さん

2011/6/3012:51:22

監視カメラやら何やら証拠がない限りどうしようもないと思います。
でなければ警察も探しようがないので。
そこで「暴力を振るわれた!!その人を捕まえて!!」と叫ばなかった貴方が悪い…ということになります。

当然貴方の周りも見ているだけで何もしてくれなかったわけですが、この国は本当の弱者には優しくはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる