ここから本文です

のら猫ちゃんの対策?

gra********さん

2011/6/3015:51:14

のら猫ちゃんの対策?

考え方は人それぞれですが・・・。

さて、引っ越してきてからというもの車、住居(賃貸アパート1F)共に猫の糞尿の被害にさらされてまいりました。 うんこはカリカリになるのでまだイイのですが、おしっこはなかなか良い臭いを発しています。 車も高級車ではありませんがそれなりに大事です、ボンネットの上で寛いでもらって構いませんし少しの爪の傷も許しますがエンジンルーム内への侵入と糞害は良しとは言えず対策を試みてまいりましたが。 最近はその対策の嫌がらせか?エスカレートし玄関に毎日ウ○コがしてあります。

なるほど!! これは宣戦布告と取って良いのだな!と捕獲器を使い何匹も捕獲しました。 いざ捕まるとかわいく鳴くものから「カァーッ」と唾液を飛ばすものまでいました。 もちろん捕虜は死刑です!! というわけにもいかず、保健所は殺処分だし自身では食用でない以上殺す事は出来ますがそれは人道的でないと思うので無理です。 結局夜中にガソリン使って山奥の民家も無い場所で釈放するか里親探しです。 何れはまた空いたテリトリーを他の猫が支配するだけで一時的にパワーバランスが崩れただけでイタチごっこなのでしょうね。 さらには人里に下りてそこで同じことを繰り返すかもしれません、結局他人に押し付けたようなものだとも感じながら考えております。

可哀想だからと餌付ける人がいます。本当の愛護とは何なのでしょうか? 餌やって何が悪い!なんでそんなに嫌うの? 動物愛護法がなんたら・・・。猫を殺す人の気がしれません!等発言されてますがそれが本当に正しい愛護でしょうか? 猫も場合によっては立派な害獣です。猫や犬はダメで鼠は良いのでしょうか?豚や牛は知能が低いから殺してもよくてイルカやクジラは知能が高いから可哀想なのでしょうか?ドイツ人は優秀だからユダヤ人は殺して良かったのでしょうか?

極論いえば不幸な動物を減らすためには今の世代で終わらせるべきだと片っ端から殺していくのも今はつらくっても。と考える事もできます。 殺鼠剤と猫缶があれば簡単です(実行はしません)うちの飼いネコが死にました!なんてのも見ますが私から言えば大事なら完全室内で飼育したら?という気持ちになります。たまたま毒餌で死んだだけで事故で死ぬかもしれません。

私は動物が大好きです。今までの人生でペットがいない事は殆どありませんでした。これは数ある選択肢の中からの考えです。

補足誤解のないように補足致します。 私は殺処分を推進しているわけではないので・・・。 みんながハッピーにという事は難しいものだという事です。 それが現実になれば戦争もないでしょうがそれが出来ないのが生物なのかもしれませんね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

編集あり2011/7/519:08:28

ご苦労されているのですね。お気持ちお察しします。大の猫好きとしては本当に心苦しいです。
野良猫に餌をやるのが本当の動物愛護なのか...。難しい問題です。無責任な人間が無責任に動物を飼って飽きたら捨てるということをしてきたから野良猫が増え始めたのでしょう。だから最大の犠牲者は猫達なのです。それを考えると、目の前に痩せこけた猫が餌を求めて鳴いていたら、無視することは難しいです。でも、本当の動物愛護は、単に餌をやるだけでなく、避妊をして飼ってあげることだと思います。そして完全室内すること。せめて夜間は外に出さないようにすべきです。

人が動物を飼うことに関して法律を変える必要があります。ペットとその飼い主の自治体での登録を義務化し、ペットにはマイクロチップを入れて誰が捨てたか分かるようにすること。捨てたり保健所に動物を持ち込んだ人間は2度と動物を飼えないようにすること。ペットショップとブリーダーも登録して監視されること。そういうところから変えていかないと、不幸な動物は減りません。

猫を捕獲して釈放...あなたの葛藤がなんだか伝わってくるようです。実際大変なことですよね。猫を飼う人間として「ごめんなさい」って気持ちです。家は室内外で、散歩させる時は一緒に外にいて監視しています。動物を飼う人達はきちんと責任を持って欲しいです。
ところで猫はう○こを隠す筈なんですがね...。犬を飼う人でも無責任にう○こを放置する人達がいますよね。家の周りには散歩中犬の糞を放置する人がいるらしく、かなり迷惑しています。

鯨やいるかについて触れられているのですが、反捕鯨国のオーストラリア人でも「知能が高いから可哀想」なんて言っていないんですよね、実は。ただし、確かにネズミは殺しても良くて猫はダメ、ってのはなんか変ですよね。どんな動物も自分の手を下して殺してはいけない、とすれば良いと思うのですが。私にはどちらも殺せませんけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2011/7/115:27:27

うーーん。難しい問題ですね。
人間って自分の都合のいい生き物だから・・・。
食べもしない生き物をむやみに殺すのは後味悪いですよね。
猫、犬、鼠、イルカ、クジラ、それらを食べる文化があるから相手の文化に可哀想だからやめろなんて幼稚な世間知らずな人なんじゃないですか?
ドイツ人は自分たちの存在を脅かしたからユダヤ人殺したんでしょ?
邪魔なものは全て悪ととらえる人間の本質の一部なんでしょうね。ホント残酷な・・・。
命を差別するのは人間だけ・・。
私自身は、この地球は生きとし生けるもの全ての生物の物で人間だけの物じゃないのに偉そうにしてはいけないんじゃないかと感じてます。

mic********さん

2011/6/3017:41:10

難しい問題ですね。私もアパート1階に住んでて近所に猫に餌やる人がいるので猫が増えてきて網戸をやられ張り替えてきました。うちにも猫がいますが完全室内飼いですし自分の猫ならともかく、よそが可愛がってる猫に被害を受け嫌な気持ちですが、そういうのって猫のせいじゃなくて、無責任な人間が悪いんだと思います。
猫を捕まえて遠くはなれた場所へ放すのは、まずいんじゃないでしょうか。猫を捨てに行ってるのと同じ行為です。猫からしたらテリトリー以外の見ず知らずの場所では生きていけないに等しいほどです。そう簡単に順応できるわけではないのです。中には首輪を付けてない子供のように可愛いがられてる大切な飼い猫もいたかもしれません。ならば外に出さなきゃいいという意見もおありでしょうが、外は人間様だけのものじゃありません。猫は大抵は柔らかい土で糞をしたくなります。侵入してほしくない場所に人工芝の裏側を敷き詰めるとトゲトゲしてて歩きづらく入りにくい。猫用柑橘系しつけスプレーを侵入してほしくない場所に吹きかけるなど対策されてみてはいかがでしょうか。お金をかけない対策は難しいです。現行犯なら百均の水鉄砲で追い払うのも効果的です。お互いにマナーを守り共生できる道を模索するのが理想的なんですけどね。猫を可愛がる人間がマナーを守れば、それなりにマシにはなると思います。猫に危害を加えるのでなく人間に注意するべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる