ここから本文です

pcの洋ゲーでこれだけはやったほうがイイってのを教えて下さい

mieno0316さん

2011/6/3020:18:29

pcの洋ゲーでこれだけはやったほうがイイってのを教えて下さい

oblivion、dragon age origins、ディアブロ2

は結構楽しめました。

閲覧数:
368
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orrtedodioさん

2011/7/211:29:29

Might&MagicⅥ
まさに洋ゲーで、しっかりとしたRPG。ベースはファンタジー系統ですが、私がオブリビオンとどっちがRPGぽくて面白いかと聞かれたらこちらを選びます。オブリビオンはちょっとしたことがRPGとして残念な点が多かったので(それでも全世界回ったり、クエストクリアは楽しかったですが)。
視点は自分視点、移動はリアルタイム、戦闘はリアルタイムとターン制の切り替えがいつでも可能(正確に言うと通常時でもターン制モードに切り替え可能)。BGMはナチュラル音とうまくまじりあったゲームの雰囲気を醸し出すものなのでかなりグッドです。
ナンバリング中、屈指の難易度だということでかなり難しいゲームなのですが、その分人気も高く楽しめると思います。
※一応英語版でもある程度の単語が読めればクリア可能。英語できないなら断然日本語版が楽しいと思う。パッチはないので・・・。


DivineDivinity
オブリビオンをディアブロ風にした感じ、と例えるのが一番早い。オブリビオンのような広大な世界感を、ディアブロ風のシステムで遊べる。ですかね。
育成システムはディアブロ2に比べればかなり劣りますが、スキルが全キャラで統一されている分、好きなグラフィックのキャラで遊べると考えればいいでしょうか。クエストの総数もかなり多く、何より敵が復活しない(ある方法を用いることでトレハンできるくらいに復活させることはできるが、ゲームをつまらなくする可能性がある)ので絶妙なゲームバランスです。
戦闘はそこそこスピーディですが、クリックに若干難点があります。
こちらのゲームも実はストップした状態でアイテムの選択等が可能なので、上手く遊ぶことでTRPG風な遊び方も可能かもしれません。
BGMは、癒されるものが多いです。ゲームとのマッチングも強く、私は好きですね。


ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル
TRPGをベースとした作品で、私はかじる程度にしかまだプレイしていないのですが、システムを理解して遊べるようになるころにはとても楽しめる作品になるかもしれません。

どちらも結構古い作品ですが、Might&MagicⅥは特にシステムが他にあまりみないものなので1度やってみてもいいかもしれない。在庫とお値段が・・・アレですけど。

質問した人からのコメント

2011/7/7 13:43:05

感謝 ありがとうございます

Might&MagicⅥを買ってみようと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。