ここから本文です

至急!!!トイレで水を流したら便器いっぱいいっぱいまで水位があがりました。そして...

bgp********さん

2011/6/3021:51:27

至急!!!トイレで水を流したら便器いっぱいいっぱいまで水位があがりました。そして、すこしして、水が流れ、便器内の水がほとんどなくなりました。詰まりでしょうか? 水位がどんどんあがってくるのを見たときは、「わ!詰まったか?」と思いました。通常はつまると、水位はあがったままではないかと思うのですが、水は引き、それどころか、いつも便器内にたまるはずの水量もたまりません。詰まっているなら解消せねばと、スッポンを買ってきてやろうとしましたが、便器内に水がなく、バケツで便器に水を入れても、流れてしまいたまらずスッポンが使えません。試しに思い切ってタンクのレバーを回して流してみましたが、便器の縁いっぱいまでみるみる水位はあがり、ザーッと流れ、水は残っていません。どうなっているのでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

補足補足しますと、マンションです。4階建ての4階です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/105:31:11

ラバーカップで便器の排水される穴をふさぐようにして水を溜めて押し引きしてみて正常に戻るかラバーカップを使う時は
必ず水を溜めてください。

それでもいつも溜まるはずの水が少しずつ減るのであれば、
トラップ内にタオル状の細長いような物が詰まっている可能性も考えれます。この場合便器を外す必要があるかもしれません。
あるいはトラップ内に亀裂が入っているこの場合床から汚水が漏れ出てくるので便器の隙間を見てください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gaj********さん

編集あり2011/6/3022:19:55

補足読みました。
あらら、では全く違いますね。お役に立てずスミマセン。
マンションでしたら質問者さんのお宅だけではないかもしれませんね。下の階の方と懇意にされていらっしゃれば、同じでないか聞いてみられては?あとはやはり専門業者か管理人さんに相談した方がよいと思います。

一軒家ですか?

うちも同じようなことがありました。

やはり詰まったのかと思い、父がすごく長くて太めの針金みたいな奴でガリガリやってみたりしてたけど直らず、いろいろ試した結果、家の外の下水管(地中)に家の植木の根っこが激しく絡み付いて、おかしなことになっていたとのこと。(何がどうなっていたのかは詳しく聞いておりませんが…)

結局それは父が自力でなんとかしたようですが、普通は専門業者に頼まないと無理なようです。

うちのケースとは全く違うかもしれませんが、ただの詰まりではないようなので、業者さんに依頼されることをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる