ここから本文です

錆について質問です。 このガラステーブルのフレームなんですが錆がして汚くなり...

new********さん

2011/6/3021:53:53

錆について質問です。
このガラステーブルのフレームなんですが錆がして汚くなりまた使いたいのですがこうゆう錆はどうやってとれますか?
ヤスリなどで磨いたらメッキが剥がれそうで。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_a********さん

2011/7/212:38:30

その通りです、絶対にサンドペーパーやヤスリで落としてはいけません。

ガラステーブルのフレームは金属製でメッキ処理か・・塗装が施されているはずです。これが錆びると言う事は。。メッキや塗装の表面は細かい穴が開いていて、金属部分まで貫通している?といえますね。さびを上手に取ることができたら常に掃除して時々車両用のワックスなどを掛けておくと良いですね。 さて・・肝心の錆び取りですが、錆び取り液なるものも金物店やホームセンターに販売されています。これら商品はサビを溶かす成分がありますから使用後は完全にふき取り水拭きして乾燥せせる必要があります使用説明書をよく読んで使用してください。 あと、身近にあるものですと“木工用”の白い接着剤がありますが・・ご存知ですか? これを指で伸ばしすこし厚めに伸ばして乾燥を待ちます、乾燥硬化すると透明になりますからコレをクレンジングパックの要領で剥がすとフレーム表面の大まかなサビが接着剤に引き寄せられて剥がれてくれます。サビの状態がひどければ2~3回繰り返し、細かいサビはスプレー潤滑剤をつけたボロキレで磨くとだいぶ取れると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

2011/7/107:06:41

ホームセンターには錆びを除去する様々な物(剤)が売られています。
効果も~お値段も~ピンからキリ。
◎ただ、メッキが劣化して錆びが生じていますので、早期の手当て以外ではメッキの痛みは元に戻りません。←今後の錆びが出難い様に予防するだけです。
すでに程度が酷かくて錆びも多かったり、旨く除去しきれない場合は塗装するしかありません。
紙やすりなどで全部を剥がし取りスッピンに磨いて、下地剤(スプレーが便利)、その次にラッカー(これもスプレー)。

smt********さん

2011/7/101:26:57

コンパウンドで磨いて錆を落として時々カーワックスを上に掛けて置けば長持ちしませんか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる