ここから本文です

OPECに加盟するメリットは なんですか? ウィキペディアを見ましたが イマイチ...

wtg********さん

2011/6/3022:05:07

OPECに加盟するメリットは
なんですか?

ウィキペディアを見ましたが
イマイチ分からなかったので
分かりやすく詳細に
教えて下さい!

そしてメキシコがOPECに
加盟しない理由はなんですか?

閲覧数:
834
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2011/6/3022:21:39

OPECはメジャーから価格決定権を取り返すというか、奪うのが目的の国家連合ですから、加盟すればより高く売れる可能性がある訳です。その代わりOPECで決定した減産にも従わなければならないので、良い事ばかりではありません。実際のところOPECの減産規制を破ってしまう国は多いそうです。
メキシコが加入しないのは、アメリカの影響下にあるからでしょう。OPECはアメリカと対立する事が普通ですから。設立目的を考えれば当たり前ではあります。

質問した人からのコメント

2011/7/6 22:33:17

お二方ともありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bes********さん

2011/6/3023:07:08

要するに「寡占」って奴です。
中背ヨーロッパていう「ギルド」、中世日本でいう「座」と同じです。
産油国同士が協定を結んで価格を維持しようという集まりです。

アメリカ、イギリス、メキシコなどが加盟しないのは
彼らと対抗しているからです。