ここから本文です

血管にばい菌が入ってミミズ腫れのようになってきました。

ann********さん

2011/6/3023:46:00

血管にばい菌が入ってミミズ腫れのようになってきました。

親指のささくれがいつの間にか膿になっていてジンジンと痛んでいたので、
家の裁縫針でつぶして汁を抜きました。

一応滅菌の為にガスコンロであぶってから刺したのですが、
ティッシュでふいては何度も刺して、二度目以降は滅菌していません・・・。

そうしたら、針で刺す前よりもジンジンと痛みだし、指全体が腫れてきて、
さらに指の先から肘のあたりまで、血管が赤くミミズ腫れのように浮き出ています。
ばい菌が入ったみたいです・・・。血管を押すと少し痛いです。

このまま放っておいて大丈夫でしょうか><?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2011/7/101:34:49

今の状態はひょうその膿ををつぶした事によって菌が入りリンパ管炎という症状を引き起こしています。血管と思われているのはリンパ管です。そのまま放置しているリンパ管の炎症がすすみ、(今は肘までのようですが)肘より上へと広がっていきます。リンパ管炎が悪化すれば、発熱し、体全体に影響し、ひょうその指の爪根部分の組織がダメージを受ければ爪が生えなくなります。生えても健康なつめではなく変形した爪しかはえない場合もあります。明日朝一で皮膚科に受診してください。放っておいて大丈夫かなどといっている状態ではないですよ。抗生剤の服用はもちろん、指の治療も必要です。かならず病院へ。頭痛薬(鎮痛剤)があれば飲むと少しは痛みは軽減できる可能性はあるので、飲んで早く休んでくださいね。おだいじに。

質問した人からのコメント

2011/7/7 18:27:01

ありがとうございました。次の日は用事があってどうしても病院に行けなくて、ハラハラしていたのですが、夜になったら治まっていました。また新しい膿みができていましたが、完全に膿を抜ききったら炎症もなくだんだん皮膚も回復してきました。

ひょうそほどひどい状態ではなかったようです。
アドバイス有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2011/7/100:41:36

おそらく「ひょうそ」という状態になっているものと思われます。放置して治るものではなく細菌感染ですので放置したらどんどん広がっていきます。最悪敗血症で入院、なんてことにもなりかねません。
そうなる前に早めに皮膚科に行って抗生剤などを処方してもらってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる