ここから本文です

看護師で妊娠経験のあるかたに質問です。 ①妊娠の報告は何周目にしましたか?私...

res********さん

2011/6/3023:54:15

看護師で妊娠経験のあるかたに質問です。

①妊娠の報告は何周目にしましたか?私は現在5週目で胎嚢が確認できたばかりです。 心拍が確認できてから報告しようと思っていますが、次回の検診まであと二週間あります。今でも仕事中に重労働したり夜勤したりして赤ちゃんに何かあったらと不安になってしまいます(*_*)

②妊娠がわかってから勤務は変わりましたか?夜勤は何周目までしましたか?

③妊娠中の看護業務で気をつけておいたほうがいいことがあれば教えて下さい。

初めての妊娠で不安だらけです。心拍が確認されなかったらどうしよう、流産してしまったら…障害のある子が…など思考がネガティブになってしまいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fhw********さん

2011/7/100:09:07

妊娠おめでとうございます。

私は大体7~8週目位に言いました。4週目位からつわりがあり、安定期までバレないようにはできなかったと記憶しています。

ただ、つわりがあって吐いても、食べる。の繰り返しでした。
気分が悪くて食べないとさらに気分が悪くなるので。
しかも子供に栄養が行かなくなる!と心配でした。

夜勤は準夜は34週位まで、深夜は32週位までやっていました。
産前は6週産休がとれますが、私は働きたかったので3週間位しかとってません。

それでも産休に入ってからは暇々で、時間潰しに苦労しました。

因みに初期の流産は母体ではなく、子供の先天性異常が原因です。

私は妊娠初期に海外旅行、視力回復手術などをしても平気でした。忘れ物をした患者さんに4階から駆け降りて届けても何もなかったです。

やれ重いものを持つな、放射線を浴びるななどありますが、自分は経験で結構平気だなぁと思いました。

もちろん、人にオススメはしませんけどね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「看護師 妊娠報告」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjk********さん

2011/7/100:35:12

子ども1歳2ヶ月。育休あけのCCUナースです。
①何週とか忘れましたが、わかってすぐ師長に言いました。スタッフへの周知は少したってからだったかな。
産休などあるので、管理者には早く報告すべき。
あと、もし誰かに(妊娠報告を)先越されたら、言いづらくなるじゃないですか(^^;
②はっきりとは覚えてないですが、6ヶ月くらいまでしてました。
ちなみに、2交代の実質17.8時間勤務。
妊娠したら夜勤免除でしたが、夜勤好きだし希望でさせてもらってました。
師長には(何かあっても責任もてないから)日勤でと言われましたが。
③特にないのでは?
ある程度は、周りのスタッフが気つかってくれると思います。
(精神的にかな?)ステルベン処置はしない方がいいと言われましたが、全く気にしないので、普通にしてました。
心マなんかも普通に。周りのが心配してました。が、むしろ後期本当にお腹大きくなると、しゃがむ動作がきつかったです。尿やらドレーン量やらのチェックが…。
ちなみに私は、産休入り直前(予定日6週前頃)に飛行機に乗って、学会に行きましたよ。一泊で。妊娠前から取り組んでた研究で、発表だったので。一緒に行ったドクター達には嫌がられましたけど(-_-;)

結果、私は太り過ぎの為かなりきつい出産でしたが、とってもかわいい元気な子を産みました(o^o^o)

mom********さん

2011/7/100:25:11

こんばんは。
おめでとうございます(*^_^*)

私の経験を述べますね。

①私は初回の受診で心音が確認できたので、すぐに上司や同僚に告げましたよ。6Wでした。

②夜勤は人員も少なく多忙、その上妊婦が私一人ではなかったので、ぎりぎりまでしました。産休までです。ただし、本当に普通に仕事をしていたので、切迫早産になり、早めに産休に入りましたが。。。それでも8カ月まではしてました。状況によりますが、体調がすぐれないようなら、上司にご相談されるのが一番でしょう。たぶん、夜勤は考慮してくれるでしょうから。

③看護業務で気をつけていたことは、初期は放射線業務はちょっとさけてました。検査出しとかも他の人と代われそうだったら他の業務と代わってもらったり・・・。後は患者を抱えないようにしてました。まぁそうは言っても、患者を待たせるわけにはいきませんから、普通よりは回数を少し減らしていたくらいですけど。走り回ったりは勤務してる限りはしましたね。

さすがに臨月前は難しいですけど、初期とかつわりがきつい時期とかはわりとがんばってましたね。

看護師さんはがんばり過ぎるので、流産だったり、切迫だったりで入院してしまうことも多いみたいです。

縁起が悪いことかもしれないですが、
同僚が流産してしまったとき、上司が『その子はあなたとは今回は縁がなかったんだよ、大丈夫、大丈夫』と言ってくれたそうです。
その後すぐに赤ちゃんを授かったそうなんですが、
こんな仕事をしているので赤ちゃんに何かあったら、『あの時の自分がこうしなかったから』と思ってしまい自分を責めちゃいますよね。
その上司の言葉ですごく救われたそうです。

私もずっと安定期に入るまでは
ハードな仕事してるんだから『流産』しても仕方ないと思ってましたし、
旦那にも言ってました。
そう思うとあんまり心配しすぎず逆に良かったような気もします。

母親が元気だと、赤ちゃんも元気だそうですよ。

無理はしないで、ご自分の体と相談して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる