ここから本文です

アパートで教室を開くのは非常識ですか? アパートで開かれている教室に子供を...

mon********さん

2011/7/101:33:17

アパートで教室を開くのは非常識ですか?

アパートで開かれている教室に子供を通わせています。
先ほどアパートで教室をひらくなんて、非常識だ!という意見があったので、どれくらい非常識なのか知りたいです。

もちろん許可をとってあります。広告やネットにも出ています。
住居の部屋の隣に、もう一部屋借りて、教室専門にしています。
教室は週二回、3時間ほど。
声は小声で最低限の会話程度。みんな黙々と筆記です。声が外に聞こえる事はありません。

車の送迎のため、駐車場に保護者の車が来ますが、専用に何台か駐車場が 確保されています。

アパートの住民の方には会えば挨拶はしますが、もしかしたらすごく迷惑に思われているのかな?と思えてきました。

閲覧数:
1,902
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2011/7/113:11:01

何の教室を開くかによりますけど、不動産屋に許可を得ているなら問題ないことだと理解してください。

少なくとも非常識と言うのは、居住専用で教室などとして使えない物件を、許可も取らずにやることであって、許可が下りているなら教室として使うことも許されていると言うこと。

誰から物件を借りているのかで判断してください。
知恵袋の住人が大家のわけではありません。

質問した人からのコメント

2011/7/7 08:04:26

確かに知恵袋の住民が大家でも借主でもありませんね。
私も部外者なので、実際どんなやりとりしているかは知りません。ペットもOKだし、住民の車はボボボボと大音量だし、なんでもアリみたいな印象ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/7/115:27:00

貸主に許可を取ってあれば、法的には問題ありません。

ただ、元々が居住用として募集されていた物件である場合は、
同じ物件に居住している人からすれば「話が違う」となってしまいます。

多い事例としては
元々が単身向けに募集していたアパートを、入居率などの関係でファミリー層にも賃貸することになった場合など。
「単身向けだから、子供の騒音に悩まされないと思ったのに!」と苦情が入ることが多いです。

なので、実際にうるさいかどうか、という以上に、
「想定していなかったこと」に対しても、人って迷惑に感じるものなのです。

なので、たとえば、そのアパートにはもともと他にも営業用で賃貸している人がいた場合などは、
ある程度、ほかの入居者も「まぁ、仕方がないよね」と許容してくれるかな、と思います。
しかし、今までそういった事例がない場合は、迷惑に思う人も出てくるだろうと思います。

因みに、
どんな形態であれ、
子供向けの教室は、かなり!嫌がられる業種です。

不動産業に従事していますが、テナントですら貸してくれない大家さんばかりなんですよ(涙)

小さい子供と同居しているような大家さんにでも
「子供はうるさいからねぇ」なんて断られます…

なんだかね…
と思いますが、それが現実です。

許可を取ってあるとのことですが、大家さんがちゃんと近隣のことを把握して許可してくれたならいいと思いますが…

jjy********さん

2011/7/113:13:32

アパートの入居者以上の人間が出入りする事自体、
不快に思いますよ。
声が外に聞こえることはありません、とおっしゃいますが
人それぞれで、気になる人は気になります。そこに
人が集まっているという事実を知っていればなおさらです。
アパートは居住空間ですから、教室を開くのでしたら
教室として貸している物件で開けばいいと思います。

oxi********さん

2011/7/101:43:23

アパートはみんなが生活している場ですからね。私的には勘弁してよって感じかな。
ゆっくりしたいのに、人に合うだけでも嫌な時もありますから。