ここから本文です

腰痛を理由に入社半年で3回も労災を訴えるパートがいます。過去2回は労災申請し...

eto********さん

2011/7/110:24:01

腰痛を理由に入社半年で3回も労災を訴えるパートがいます。過去2回は労災申請し、配置換えもしています。今回はさすがに切れてしまいました。どう考えても悪意(働く気がない)としか思えません。

今後、続けて働いてもらうことは無理と判断していますし、はっきり言って他のパートにも迷惑をかけていますので、やめてもらいたいのですが、どのように対応していけばよいでしょうか?

閲覧数:
723
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/7/117:11:03

単純です。


労基署へご相談下さい。半年間で3回も申請してるなら労基署も不正需給申請と嫌疑を持たれます。


貴社は、その方に対して労働環境を改善すべく配置転換迄行われています。そもそも腰痛だけで労災申請はかなり厳しいものです。業務遂行性起因を立証する必要が御座います。

それは、申請者が行わないと行けません。


労基署との相談の上、申請が却下された場合に解雇通達をお出し下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/5 22:51:11

降参 今回は申し出を拒否し、今後の仕事に対して話をしました。一旦は継続しますが、今後同じことが起こった場合は、即判断したいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/7/111:49:21

本当に労災の基準を満たすのかどうかを判断することです。もともと腰痛があるとかでしたら労災認定にならないはずですから、なんども労災申請をするのでしたら、本当に業務が原因かどうかをしっかり判断し、そうでなければ認定しないというのが一番だと思います。

kin********さん

2011/7/111:45:05

認定しなければいいだけ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる