ここから本文です

原付のオイルについてですが・・・。ホンダのディオフィット(14年前に購入)に...

mar********さん

2011/7/114:29:01

原付のオイルについてですが・・・。ホンダのディオフィット(14年前に購入)にのっています。

オイル交換しないといけないのですが、ホームセンターで売っているオイルを買おうと思ってます。
でもどれを買ったらいいのかわかりません・・・。

閲覧数:
3,399
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/7/117:26:57

ディオフィットは2STなのでエンジンオイルの交換は必要なく、減ったら補充するだけです。
ホンダのクランクベアリングはあまり強くないので純正の2STオイルを使いましょう。
ホームセンターなどの廉価オイル(純正を置いてある店もありますが)を使うとエンジン故障やマフラー詰りの原因になります。
ホンダ純正の2STオイルはウルトラ2スーパー→ウルトラスーパーファイン→ウルトラGR2のグレード順になります。
ディオフィットならウルトラスーパーファイン(写真)が良いと思います。
ミッションオイルは交換になりギヤオイルが適します。
ギヤオイルが無ければ容量は100㏄なので乗用車の余りの4STオイルで充分です。
購入になりますがギヤオイルや4STオイルは最低でも500㏄缶になります。
ペットボトルを持って、近くの車屋やバイク屋で小分けしてもらった方が安上がりです。

ディオフィットは2STなのでエンジンオイルの交換は必要なく、減ったら補充するだけです。...

質問した人からのコメント

2011/7/5 22:15:12

感謝 写真付きで詳しく教えて下さって有難うございました♪^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/7/114:50:23

ディオ・フィットでしょ!
どこの部分のオイル交換でしょうか?
そのエンジンは2ストロークエンジンと言って、エンジンオイルは給油するだけで交換はしません。
ファイナルリダクションのギアオイル(後輪の付いている部分)なら交換ですが、使用する量は、ほんのチョットなのでホームセンターで買ってきたらほとんど余っちゃいますよ。それに、オイルを抜くのも大変で道具が必要です。もしそこなら、バイク屋に頼んだ方が良いと思います。
もし、自分でやりたいなら、ウルトラG1と言う、4ストローク用のエンジンオイルを買えばOKです。

vtr********さん

編集あり2011/7/114:46:21

14年前ですと2stエンジンが搭載されています。2stですとオイルタンクに補給します。赤いオイルランプがオイルの量が少なくなると点灯します。4stエンジンならオイル交換です。エンジンを回すと白い煙がでませんか。確認してください。ホンダの純正でいいです。

nso********さん

2011/7/114:43:37

基本的に、ホンダ車はホンダ純正オイルでセッティングしてますので、説明書に書いてあるホンダ純正オイルを入れた方がいいと思います。
間違えなく、長持ちもしますしエンジンに優しいと思います。

new********さん

2011/7/114:30:07

ホンダの純正オイルで問題ないですよ。