ここから本文です

韓国の反日教育、どういった内容?

ban********さん

2011/7/118:32:11

韓国の反日教育、どういった内容?

韓国の日本に対する敵対心は強いそうですが
どういった事を教えて反日意識を高めているのですか?

また反日意識を高める事で韓国には何かメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
13,066
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/7/119:43:37

一週間全て独島授業
東仁小学校、独島教育を強化 ~ 日本の歴史歪曲の不当性を認識

大邱市の東仁(トンイン)小学校は15日から20日まで6日間を「独島教育週間」に決めて、独島(訳注:竹島のこと)に関する領土主権教育を強化している。

東仁小学校ではこの期間中のすべての授業時間と校長訓話、クラス担任による朝礼・終礼時の訓話、特別活動時間などを通じて 、「日本の独島関連主張の虚構性と歴史歪曲の不当性」を生徒たちに理解させるほか、教師たちも自家研修で独島に関する研究を行なう。

また、学校のホームページに独島関連の教育資料を掲載して、独島に対する生徒たちの理解を助け、独島関連の課題を出すことで家庭でも独島について勉強できる機会を用意した。

行事に参加しているある生徒は、「今度の教育で、独島についてたくさんのことが分かるようになりました。私たちが熱心に勉強して、日本の呆れた主張を押さえつけなくちゃいけないと思いました」と感想を述べた。

金ホスン校長は、「今回の行事を通じて、子供たちだけではなく教師と父兄にも、独島に関する正しい歴史観と領土主権意識がはぐくまれることを期待します。今後も独島についての教育を持続的に実施してゆこうと思います」と語った。

反日教育の影響
韓国の小中学生が一番好きな国は「アメリカ」、一番嫌いな国は「日本」
韓国の小中学生が一番好きな国は「アメリカ」、一番嫌いな国は「日本」であることが調査された。また韓国に最大の影響を及ぼす国は「アメリカ」と考える小中学生が半分を越えた。

ノーベルと蟻の教授ドットコムが今月6~20日の間、全国の小1~中3の学生922人を対象に韓国周辺の五国家(アメリカ、日本、中国、ロシア、台湾)に対する好感度に対するインターネットアンケートの調査の結果、このような結果がでた。

「一番好きな国はどの国でしょうか」と問う質問に、全体回答者922人の半分である459人が「アメリカ」をあげた。その次にロシア(16%)、中国(15%)、日本(11%)、台湾(8%)の順だった。

「一番嫌いな国はどの国でしょうか」と問う質問に、「日本」と明らかにした回答者が67% にもなって最近、独島問題を巡った民族感情が調査結果に反映されたと分析された。続けて中国(12%)、アメリカ(12%)、台湾(6%)、ロシア(3%)などの順と調査された。

また「我が国に最大の影響を与えると思う国」についてアンケートした結果、アメリカだと回答した回答者が59%にのぼった。日本(16%)、中国(15%)、ロシア(7%)、台湾(3%)がその後に続いた。

学生たちは「私も一言」コーナーに 「日本は独島を自分の地だと言い張って本当に嫌いだ」と書き 、アメリカに対しては「牛肉問題でロウソク集会を長い間したことを見れば、我が国に影響をたくさん及ぼすようだ」と言う意見を書き込んだ。

「ここに日の丸があったら、みなさん気分はどうですか?」「よくないです!」~「日の丸抹消…白紙広告」
「ここに日の丸があったら、みなさん気分はどうですか」 (学芸研究員) 「よくないです!」(子ども達)
「だから、東亜(トンア)日報の記者のおじさんが、日の丸を消したんだよ」(学芸研究員)
10日、ソウル鍾路区世宗路(チョンノグ・セジョンノ)の東亜メディアセンター内の新聞博物館(プレシウム=PRESSEUM)。初めてソウルを訪れた全羅南道高興郡錦山面居金島(チョンラナムド・コフングン・クムサンミョン・コグムド)の 小学生11人が、「孫基禎(ソン・キジョン)選手の日の丸削除事件」を聞き、目を輝かせた。

学芸研究員が、1936年8月25日付の東亜日報で、孫選手のベルリン五輪のマラソン優勝を報じ、胸の日の丸を消した写真を示すと、子ども達は一斉に視線を向けた。

チャン・スンミン君(12、錦山小学校6年)は、「日の丸を消した記者たちが総督府に連れていかれ、ひどい目にあった。勇気のある人だった」と誇らしげだった。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2008051703478(東亜日報)

http://www.eonet.ne.jp/~mitukiti/chon/top.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「反日教育 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2011/7/118:50:22

韓国の学生は、別に反日教育を受けているという感覚はありません。単に学校で教える歴史教科書を盲信しているだけです。内容は、勧告の歴史教科書でネットを検索すればいくらでも出てきます。ちなみに、現在では国定教科書は使っていません。
反日の訳は、国のスローガンとしての反日、反日は韓国政権にとって便利だからだそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる