ここから本文です

『足ることを知っている』とはどういう意味でしょうか?

mim********さん

2011/7/118:37:04

『足ることを知っている』とはどういう意味でしょうか?

閲覧数:
1,351
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

2011/7/120:06:36

贅沢をしないでも満足であるという意味です。
お茶の世界で「知足鉢」ちたりばち という名のツクバイがありますが それに掘られた文字は 吾・唯・足・知 われ・ただ・たるを・しる と読みます。贅沢に対する戒めを込めた文言でしょう。 http://www.sogo-e.jp/image/photo/item_teien/wafuuteien/15-640.jpg

質問した人からのコメント

2011/7/1 21:05:05

皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2011/7/120:27:13

中国の古典によく出てきます。例えば「老子」です。タルヲシルとは、人間の欲望の際限のなさを戒めたことばです。タルヲシラナイひとは、飽くなき欲望を求め続けるために、一生‘満足’‘幸福’を味わうことが出来ずに、死んでしまうわけです。ですから、人の幸福というものは、他人には判断ができないものなのです。

yos********さん

2011/7/120:07:28

世の中のことに「ありがたみ」を感じることだと思っています。

身の回りにあることが「当たり前」と思ってしまうと、ありがたみを感じる事ができなくなってしまいます。例えば、毎日「当たり前」のようにある朝ご飯も、至る所に色んな人の努力があります。
まず、作ってくれる人の努力。味を調えたり、材料を集めたり、メニューを決めたりとたくさんの努力があります。
そして食材を生産してくれる人、それを運んでくれる人、それを販売してくれる人。どれも当たり前にあることばかりですが、なくなってしまうと気がつくことの多さにびっくりすると思います。

それを、なくなってから気がつくのではなく、あたりまえと思わず、「ありがたい」と感じながら、今自分は満ち足りていること「足ること」を意識する「知る」ことになるのかなと思います。

わがままや贅沢をするまえに、ちょっと足を止めるいいきっかけになる、素晴らしい言葉だと思いますよ。