ここから本文です

ネギを植えてからどのタイミングで 植えかえしたらいいですか?その際植えかえは...

kaz********さん

2011/7/123:45:29

ネギを植えてからどのタイミングで
植えかえしたらいいですか?その際植えかえは同じとこですかそれとも通路になってた所ですか?

閲覧数:
305
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/215:48:48

ネギを植えてからどのタイミングで・・ですから種から育てた苗ではなく、仮植えしてあったか去年からあったネギですか?

前からあったネギなら地域により葱坊主がよく出る3~5月の植え替えがいいと思います。
春に種を蒔いて育てた苗や仮植えしてあった苗なら6~7月です。茎の太さが直径5mm以上になってからがいいです。

でも特別決まりはありませんので、ネギは真夏と真冬以外はいつでも植え替え可能です。ただ秋からのシーズンに美味しいネギを収穫するためには7月上旬くらいまでに済ませておくといいです。

ネギは連作障害が出にくいので、今まであったところに植えても何とかなりますが、普通は場所を変えます。通路ではだめです。石灰や堆肥を入れ柔らかい通気性のよい畑に植え替えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

2011/7/211:05:31

毎年4月には固くなったネギを下記の様にして植え替えています。

ネギ用に準備した畑土に、深く溝を掘り葱坊主だけ採ったネギを斜めに寝かす様に置き、ネギが動かない様に、根っこのみ土を掛けて植えます。掘った土は成長に伴い白い部分を隠す様に、土寄せするので両側に積んでおきます。根っこの所から新しいネギが立ち上がってくるので追肥をし土寄せします。
最初に植える時はネギが腐るので、肥料はやりません。
白い部分が出てくる度に追肥して土寄せします。葱坊主は出てくる度に取ります。
秋には美味しいネギが採れますよ。また苗を一度買えばこの様にして植えるので、もう買うことはないですね。


同じ場所でもかまいませんが、堅く踏みしめた通路などに植えたら育たないですよ。ネギはフカッとした良い土に植えて下さい。

毎年4月には固くなったネギを下記の様にして植え替えています。...

「ネギ、葱坊主」に関する質問