ここから本文です

特許の申請について勉強したいのですが、素人でもわかりやすい書籍はありませんか...

pek********さん

2011/7/200:31:35

特許の申請について勉強したいのですが、素人でもわかりやすい書籍はありませんか?
Amazonで探しても、どれが良いのかさっぱりです。
パソコンで特許庁HPを見るのが1番なのでしょうけど、パソコンを持っていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2011/7/714:39:25

電子出願(パソコンを使った出願)は発明協会などでも代行してくれますから、パソコンがなくても大丈夫ですよ。

パソコンだけでは電子出願は出来ませんしね。
(特許庁に登録しなければ出来ない)

図書館に行ってみて下さい。

図書館にもよりますが、私は図書館の本でけっこう勉強になりましたよ。

質問した人からのコメント

2011/7/7 14:43:52

皆さんありがとうございます。
そうですね、まず図書館に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/7/219:32:39

パソコンがないと、特許の出願(申請)は面倒です。パソコンを買うことをおすすめします。

アバター

ID非公開さん

2011/7/208:51:35

私が初心者にお勧めする本は「産業財産権標準テキスト 特許編」という本と「特許出願の手引き」という本です。
前者は法制度を中心としてイラスト付きで分かりやすくまとめてあり、後者は申請書の形式や書き方が詳しく載っています。
どちらも1000円未満とこの手の専門書の中では安価ですし、アマゾンあたりで手軽に買えます。
ただ、正直なところ、ちまたで売っている初心者向けの本は、特許手続きで一番大事ともいえる特許明細書(発明説明書みたいなもの)の書き方のコツや特許庁審査官との応答方法などを説明しているわけではありませんし、特許手続きは素人の生兵法が通じる類のものではないと思います。
素人向けに「特許は個人でも申請できる」的な本がよく売っていますが、個人で申請できるという点はウソではないものの、それで素人がまともに特許を取得できるかというとかなり疑問が残ります。
しっかりとした知識を身につけることがやはり大事だとは思いますが、経験がものを言う世界でもありますので、一朝一夕ではないかもしれません。
ただ、専門家に頼むと非常に高価なんですよね・・・・。
専門家(弁理士)に頼むと特許を取れるまでに最低でも数十万はかかります、そこらへんがジレンマですね。

hap********さん

2011/7/208:36:03

各都道府県にある発明協会で「特許出願のてびき」、「実用新案出願のてびき」、「意匠登録出願のてびき」というマニュアル本が一冊1000円弱で売っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる