ここから本文です

目に優しい1DAYコンタクトを教えて下さい。 通院している眼科取り扱いで1番瞳...

ver********さん

2011/7/200:39:06

目に優しい1DAYコンタクトを教えて下さい。

通院している眼科取り扱いで1番瞳に優しいのはSEEDワンデーピュアという製品でした。

酸素透過性、潤いなどが優れているとのことでしたが、他メーカーも含めますとどのコンタクトが1番最新の素材で性能がよいのでしょうか?
値段は高くても構いません。

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mta********さん

2011/7/203:06:11

SEEDワンデーピュアはワンデー唯一の MADE IN JAPAN です。
その辺りが好きな方には「高性能」・・・というか、信頼性になると思います。
それもあってか、やや値段設定が高い種類です。

以下、回答は単純にレンズの数値的な性能のみ比較した場合で書きます。

現在、ワンデータイプのほぼ全てがハイドロゲル素材で出来ています。
このタイプは、レンズに含まれる水分が酸素を運んでおり、レンズが持つ水分量は比較的多く設定されています。
ワンデーピュアも含め、50~60%台の含水率です。
基本的には水分量が多いレンズは初期装用感(着け始め)が良くなるはずです。
そしてその水分量がしっかり保たれれば、酸素透過率はまずまずの数値が出ます。

ただ、先の回答者さんが記されたとおりですが、いくら水分量が多くても装用中にはレンズから水分は蒸発していきます。
当然、酸素透過量は安定しません。
そして、水分が蒸発すると、レンズは涙を吸うように作られていますので、涙の量にもよりますが丸一日乾燥感ゼロ・・・とは行かないのが現実です。

メーカーが工夫するのは、「如何に蒸発を遅らせるか」という部分であり、ワンデーピュアのモイストも保湿効果のある成分が混ぜられています。

さて、質問の「最新の素材で性能が良い」レンズですが、

現在、ワンデータイプで唯一、ハイドロゲル素材ではなく『シリコーンハイドロゲル素材』で出来ているレンズが、
ジョンソン&ジョンソンの『ワンデーアキュビューTruEye(トゥルーアイ)』です。

この素材は、素材自体が酸素を通します。勿論水分も酸素を運びます。
酸素透過率は桁が違い、数値的にはハードコンタクトレンズの良い物と同等レベルにありますので圧倒的に高性能です。
(※ハードは角膜全てを覆いませんので更によいのが実際です)
また、酸素透過を素材自身で支えているため、涙を吸い取る量を減らすために含水率は装用感を損ねない程度に減らしてあります。
また、保湿効果もついています。
さらに、紫外線吸収材が加えられていて紫外線B波99%吸収も売りになっています。
(紫外線カットのサングラスのような効果は出ないという見解もネット上にはありますが。。ま、おまけとして^^)

お店にもよりますが、一箱で3000円~4000円辺りが東京・神奈川での価格でしょうか。

シリコーンハイドロゲル素材は、2週間型の使い捨てレンズでは、幾つかのメーカーが発売していますが、
ワンデーでコストの合う量産体制が取れるのは、恐らく、しばらくの間はジョンソン&ジョンソンのみではないでしょうか。
世界シェアは頭一つどころではないですね、独走のお化けメーカーです。

上記が回答です。

ですが、数値だけが全てであれば皆同じものを選択し、そのレンズの値は下がります。
そうならないということは、それが全てではないということでしょう。

ワンデーピュアの装用感はとてもよいと思います。32枚入りというのも^^1ヶ月分としてはしっかり計算できます。
金額で言えば、クーパービジョンのワンデーアクエアというレンズは上記の半値で買えるお店がありますがこれもまた良いですし。

結局、付け心地や乾燥感には個人差がでるものです。

この回答はあくまで「性能」に関してで、「TruEye」です。

質問した人からのコメント

2011/7/8 22:32:16

感謝 詳しく解説いただきありがとうございました(^-^)勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/7/200:49:09

私はワンデーアキビューモイストが好きです
酸素透過性や潤いが優れていると、逆に自分の眼の水分が吸い取られ、余計眼が乾いた感じがする場合があります
個人差がありますので、いろいろ試されたら良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる