ここから本文です

地図に画かれている、鉄道の駅や線路は、実際の何倍の大きさで画かれているのです...

gin********さん

2011/7/200:59:42

地図に画かれている、鉄道の駅や線路は、実際の何倍の大きさで画かれているのですか?

閲覧数:
168
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/7/209:43:30

目的により用いる地図が異なります。敷地の面積が問題となる地図の事を地籍図と呼びます。
地籍図ならば駅や線路の敷地の大きさもわかり易く記されている事でしょう。

地籍図以外の地図、例えば住宅地図などでは敷地の大きさなどただの目安に過ぎません。
さらに大きな縮尺の都市地図では駅や線路はただの記号です。大きさについては現地にあるものと何も相関関係はありません。何倍どころか、無関係です。

質問した人からのコメント

2011/7/7 21:26:38

驚く >駅や線路はただの記号です。

そうでしたか。
駅や線路だけでなく道路幅なんかも、随分大きいなぁ~と常々思ってました。

認識を改めました。
御回答に感謝致します

三人の回答者様

karonagoya様
ogtmtk様
romance_car様

にお礼申し上げます。

次回の質問にも御教示下さい
宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogt********さん

2011/7/201:05:11

駅や路線、縮尺など、そして地図自体によって違うのでこれと決まっているわけではありません。

rom********さん

2011/7/201:04:32

おまえなーっ

各地図には
何分の1縮尺とか
書かれているんだよ

それが答え