ここから本文です

友人がカフェをオープンしました。開店祝いに粗品を渡したいと思うのですが、何が...

yahaawmcさん

2011/7/201:46:23

友人がカフェをオープンしました。開店祝いに粗品を渡したいと思うのですが、何がいいでしょうか?


カフェの雰囲気どころか外装すらわかりません。
予算は3000円ぐらい。

年齢はお互いに22才です。

情報が少なければ仰って下さい。補足します。

閲覧数:
5,962
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thistle5506さん

2011/7/202:02:16

開店祝いならお花が無難なのではないでしょうか。
スタンド花や胡蝶蘭は3000円では無理ですのlで、何かアレンジ装花でも送られればよろしいと思います。
あとはスッタフや家族内で消費できてしまうような無難なお菓子などでしょうか。

あとこの場合は粗品という言い方はちょっと当てはまりませんので気をつけて下さいね。
目下から目上の人への贈り物ならセーフでしょうが、現在ではお客様などへのノベルティの配布などに使うのが一般的ですので。
お友達に送られるのなら粗品という言い方はなさらない方が良いですよ。
ちゃんと熨斗には「開店祝 ○山○子」と書いてもらうのが良いですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/2 05:37:35

降参 回答をくださった方々、本当にありがとうございます。
言葉遣いも間違えていたようで…恥ずかしい限りです。

友人とはそれほど親交が深いわけでもなく、用事ついでに寄るだけなので菓子類にしておこうかと思います。

自分としても花を繕ってあげたいのですが、いかんせん苦学生なもので(汗)


回答に背くような選択になってしまい申し訳ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_mituru1960さん

2011/7/204:59:49

一般論として「粗品」の誤った使い方は気を付けてくださいね!
相手に大変失礼な言い方になりますので

その人の人生を掛けた仕事なんですから、心を込めて
応援してあげたいですよね

カウンターに飾る花束(¥3、000~5、000)とか
「開店祝い」として¥10,000包んであげるとかしてあげたら
どうでしょうか?

大海原に出立する人に・・・ましてや、友人ならば
¥3,000は、ないと思いますよ